仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > 政治・社会・司法等 >    

3年ぶりの地震報告-幸い当事務所被害殆ど無しですが

平成20年 6月14日:初稿
○平成20年6月14日、午前8時43分頃、キッツスポーツスクエアせんだいの第5面コート(左写真の奧ののコート)でテニス練習試合中、私のサービスゲームで、フォーティラブからゲームポイントを得るべく4本目のサービスを打とうとした瞬間、背中側に位置する新幹線高架橋の方からガタンガタンと大きな音がしました。左写真の中央右側に写っているのが新幹線高架橋です。

○何事かと思ったら地面が揺れています。しばしサービスを打ち込むことを止めて、揺れが収まるのを待ちましたが、数分は揺れが続いたように感じました。仙台でのやや大きな地震は、「地震発生-幸い被害無し」に記載した平成17年8月16日の地震以来です。このときはマンション7階事務所に居て結構揺れを感じて事務員達と事務室中央に仕切りを兼ねて立っている本棚が倒れないように支えましたが、広いテニスコートの中ではそれ程ひどい揺れとは感じず、震度4程度かなと思いました。

○その後ニュース報道で仙台市青葉区は震度5とされていました。事務所に行っても見ると、多少棚から落ちたものはありましたが、被害と言えるものでは無くホッとしたところです。ツルカメフィットネススタジオに1.5m×1.5mの大鏡を設置するため業者がその大鏡を運んでエレベータのところまで来ていたのですが、地震の点検済みまでエレベーターが止められていました。

○階段を使って大鏡を運ぶのは無理なので、1度だけで良いですからと、管理人にお願いしてエレベーターを動かして頂き、7階まで乗ると途中でガタンと何かにぶつかる音がしてヒヤッとしました。無事7階までは到達しましたが,やはり地震の結果、エレベーターの通路に何か異変が起きていたのかもしれません。このような地震があった場合、エレベーターは管理会社の点検を受け安全が確認されるまで動かせないマニュアルになっています。

○事務所の本棚等をよく見ると軽い紙のファイルは僅かに動いているのは見あたりましたが、重い書籍は殆ど動いていませんでした。ただ机の一部の物が入ってない軽い引き出しが飛び出していました。いずれにしても震度5程度ではマンション7階事務所への影響は殆ど無いようです。

「地震発生-幸い被害無し」に「ここ数年99%の確立で発生すると言われている宮城県大地震がこれで打ち止めになることを祈るのみ」と記載しましたが、その3年後にはかように発生しており、備えの必要性を痛感した次第です。地震保険に加入しているかどうか先ずは保険から見直します。

○仙台市内は大した被害は無かったようですが、その後、宮城県北の栗原市の山崩れでの道路寸断状況等をTVで見て今回の地震の凄さに驚愕しました。仙台市内の人口密集地にこんな凄い地震がきたらどうなったかとゾッとしました。万が一に備えても日一日悔いのない生活をしなければと思った次第です。
以上:1,172文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > 政治・社会・司法等 > 3年ぶりの地震報告-幸い当事務所被害殆ど無しですが