仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > 教育・家族等 >    

サンヨードラム式洗濯乾燥機AWD-AQ1紹介

平成18年 8月 3日:初稿
○家事というと炊事、洗濯、掃除と育児が主な仕事ですが、家事分担制を取る我が家で食事の作れない私は主に部屋掃除を担当しています。洗濯と育児は共同が建前ですが、どうしても私の分担割合は小さくなります。育児は子供が児童を卒業していますので、今は正確には教育ですが、これも私の果たす役割は小さいものです。

○共同作業の洗濯は、洗濯後、洗濯物を洗濯機から取り上げ、物干しに洗濯ばさみで取り付ける作業が結構手間がかかります。我が家では風呂の衣類乾燥機で6~8時間かけて洗濯物を乾燥させ、これを物干しから取り外し、折りたたんで所定の場所に収納しますが、これは原則家族全員で自分の物は自分で行うことを原則としています。

○この作業の内、洗濯物の物干し装着→風呂場での乾燥作業→物干しからの取り外しという3段階が結構手間がかかると感じていました。そこで数ヶ月前からこの3段階の作業を一気に消滅させるために乾燥機付き洗濯機を探していました。更にこれまでの洗濯機は購入後10数年経過し、くたびれて汚れ落ちが悪く、特に洗濯臭が気になっておりました。

○こんな中1ヶ月程前にヨドバシ仙台店で、サンヨードラム式洗濯乾燥機AWD-AQ1を見つけました。このサンヨードラム式洗濯乾燥機AWD-AQ1には先ずスタイルが気に入りました。洗濯槽が腰をかがめることなく洗濯物を入れることが出来る高さにあります。

○更に空気をオゾンに変えてオゾンの力で除菌・消臭をするエアウォッシュの謳い文句にも惹かれました。ヨドバシ仙台店の店員さんに色々質問して話しを聞き値段を交渉すると今なら通常価格から更に2万円値引きできますとの常套句を受け購入を決断しました。

○幸いサイズもこれまでの洗濯器スペースにピッタリで早速設置して貰い使い始めました。乾燥機一体型洗濯機は初めてでしたが、結構時間がかかるのにはちとガッカリでした。脱水まではこれまでの洗濯機より時間が早く且つ脱水程度も高いのですが、その後の乾燥時間が2,3時間を要します。しかしどこまで本当か判りませんが、6㎏約180分の乾燥時間は業界№1との触れ込みです。

○乾燥をかけると木綿や化繊類はやはり少々縮みます。風呂の衣類乾燥機での長時間かけての乾燥では縮むことはありませんが急速乾燥では縮みは避けられないようです。急速乾燥で気になるのはシワが多くなることです。乾燥後たたむときにシワ伸ばし作業が必要になり、結局、急ぎの時以外は、乾燥機は使用しない方が多くなりました。宣伝文句通り脱臭効果はこれまでの洗濯機よりずっと高いようで、購入に満足しようと思っております。
以上:1,071文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > 教育・家族等 > サンヨードラム式洗濯乾燥機AWD-AQ1紹介