仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > 教育・家族等 >    

スイブルスイーパー対ハンディ テ・キ・パ

平成17年12月17日:初稿
H17-11-25更新情報でコードレス掃除機「スイブルスイーパー」を注文したことを報告しました。
家事分担制を取る我が家で掃除担当の私はNationalの充電式コードなし掃除機「ハンディ テ・キ・パ」 BH-623を使用してきましたが、老朽化したせいか吸引力が弱くなった来たと感じてコードレス掃除機を探していたところ、BS放送で「スイブルスイーパー」発見し、直ぐに注文していました。

「ハンディ テ・キ・パ」の方はその後益々吸引力が弱くなり、髪の毛すら吸引するのに時間がかかるようになりました。そこでおかしいと思い吸い込み口を見てみると、ゴミが詰まっており、詰まったゴミを取り除いたら吸引力は従前同様程度まで回復しました。吸引力が弱まったのは老朽化のせいではなく詰まったゴミをそのままにしておいたからでした。

「スイブルスイーパー」は4,5日前に届き試用しております。使い始めはその吸引力の強さに驚き感激しました。その吸引力は少なくとも「ハンディ テ・キ・パ」の2倍以上あるように感じました。そして何より便利なのは、ヘッダ部分が360度回転して且つ薄いので狭い箇所にも自在に入っていくことです。又900gという超軽量も便利です。更にエッジクリーニングブラシがついて高速回転して床を磨いてくれ、壁ギリギリの箇所のゴミも吸い上げてくれます。

○これはよいものだと感激して使い始めましたが、使い慣れていないせいか、使い進むにつれて以下のような難点が気になるようになりました。
・吸い上げたゴミを入れる袋もフィルターもないためかゴミから出る誇りがヘッダ部分外部に付着して汚い感じがします。
・段差のある場所を無造作に滑らせるとヘッダ部分がひっくり返り吸い込んだゴミが飛び出てきます。
・「お掃除が終わったら、ワン・クリックでトレイのゴミをゴミ箱へポイ!」と言う触れ込みですが、慣れてないためか軽いゴミが飛び散り、ゴミの誇りが付着したままでゴミが溜まるトレイは「ポイ!」と綺麗にはなりません。
・一番厄介なのはエッジクリーニングブラシに髪の毛が纏わり付きこれをいちいち取り外さなければならないことです。長い髪の毛はブラシに絡み付き取り外すに難儀します。かといって取り外さないとブラシが回転しにくくなり吸引効果がガタンと落ちると言うことです。

「ハンディ テ・キ・パ」は普通の掃除機ですからゴミは交換紙パックに取り込まれゴミの誇りが外部に漏れて纏わり付くことはありません。「スイブルスイーパー」「ハンディ テ・キ・パ」、それぞれ一長一短があり断然こちらがよいとは断定できないようです。
以上:1,077文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > 教育・家族等 > スイブルスイーパー対ハンディ テ・キ・パ