仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > 法曹養成1 >    

法科大学院掲示板等

平成17年 7月 7日:初稿
○更新情報です。
各種記録のロースクール日記に「平成17年度 前期試験1つ目」を加えました。
ロースクール日記は5月24日以来で6月はお休みでした。

○6月の半ば頃でしたがアクセスが1日300を超えた日がありました。Access Report のリンク元として、ロースクール日記の「3月29日『進級』」にアクセスが集中し、そこからホームに戻るアクセスが数十アクセスあり、それがアクセス増加の原因でした。

○その後も、「3月29日『進級』」をリンク元とするアクセスがしばらく多い日が続き、不思議に思いロースクール日記筆者のMさんに何か心当たりがないかと確認すると全くないとのことです。さすがのMさんも、「3月29日『進級』」にアクセスが増えたことにびびってしまい、6月は日記が書けなかったと弁解されてます。
7月は頑張ってもう1回位は書いて下さい(^^;)。

「平成17年度 前期試験1つ目」によると、「試験問題は第一問〔1〕が医療保険に関する問題で、出題趣旨は(大雑把にいうと)社会保障法における問題点を場合分けした上で,それぞれの場合について民法の知識で解答して欲しい」と言うものだそうです。

○大変難しい内容で我々実務家ですら解答に難儀しそうです。Mさんに出題教官に試験問題を公開して良いかどうかの確認をお願いしていますが、東大から出向している先生で、次回講義までお預けです。

○ロースクール日記の「3月29日『進級』」にアクセスが集中している時、更にそのアクセス元を調べてみたら、法科大学院掲示板の6月15日に「こんなんありました」と紹介されていました。

○この掲示板は、法科大学院生の連絡用に利用されているようですが、「2006年、現行試験は現商法で、新司は新会社法でと聞いています。不公平だあ~!」と言う連絡に切実そうなコメントが続いています。

○ロースクール生の日記も相当あるようですが、私がお気に入りに登録しているのは次の2つです。
「明るく・楽しく・・ これでも法科大学院生」「ロースクール・ライフ-法科大学院生活-」
ロースクールのもう一つの顔、それは『別れさせ屋』」には笑ってしまいました。
以上:888文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > 法曹養成1 > 法科大学院掲示板等