仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > 仙台弁護士会 >    

某区役所法律相談雑感-景気が上向き?

平成17年 5月19日:初稿
○先日、久しぶりに某区役所法律相談担当してきました。5,6年前までは区役所の法律相談担当は年に1,2回あったように記憶していますが、仙台弁護士会の会員数が230名近くに増えたことからここ数年は1年に1回もなくなりました。

○仙台弁護士会では詳しくは「各相談所紹介メニュー」に掲載されていますが、多数の相談所での法律相談を担当し、登録した会員が順番で担当しています。宮城県や仙台市等各市町村主催の行政サービスの一環としての無料法律相談が圧倒的に多く、大半の会員が相談担当登録しておりますが、それでも各会員は毎月2,3回はどこかの法律相談を担当します。

○仙台弁護士会主催の各法律相談は原則として1件30分以内5000円の有料ですが、行政が主催する法律相談は無料です。仙台弁護士会館内相談でも、日弁連交通事故相談センター主催相談と法律扶助協会主催相談は無料です。最近は無料の法律扶助協会相談が増えているようです。

○行政主催の無料法律相談での相談定番は、債務整理、男女問題、相続の3種でしたが、先日の某区役所法律相談では債務整理相談が1件もありませんでした。これは珍しいことです。私の事務所では債務整理相談数はさほど減ってはいないのですが、他の弁護士等から聞くと世の中全体では債務整理相談が減っているようです。

○私は事業債務整理事件が大好きなのですが、昨年から事件数が激減し、今年も実際事件として受任したのは1件のみです。サラ金クレジットの多重債務整理事件を担当していると世の中まだまだ不景気と思いますが、事業倒産が減っていると言うことは、世の中、景気が上向いているのでしょう。
不動産売買仲介業を営む依頼者の話では不動産売買は確実に増えておりミニバブル化している地域も出て来たと言うことですが、私には実感出来ません。

○無料法律相談所での相談で、定番の債務整理、男女問題、相続の3種に次いで多いのが賃貸借に関する相談で、先日の某区役所法律相談でもありました。この相談で当HPに賃貸借に関するデータが全く無いことに気付き、今後賃貸借関係データも整理して掲載する必要性を感じた次第です。

○当HPも【多遊】さんのお陰で形式、器は整ってきたので後はデータを充実させるだけです。徐々に充実化に励みますので宜しくお願い申し上げます。

以上:947文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > 仙台弁護士会 > 某区役所法律相談雑感-景気が上向き?