仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > 日弁連 >    

東京出張での雑感、呼吸法・誤用例問題等

平成16年11月 3日:初稿 平成17年 5月15日:更新
○昨日は、日弁連知財仲裁センター事業委員会出席のため東京出張でした。

委員会に必要な最小限資料とソニーノートパソコンVAIO PCG-X505CPを入れた小さなバッグを背負っていきましたが、僅か780gのこのノートパソコン、出張の時はホントに楽です。
以前、キーボードが使いづらくお薦め出来ませんと書きましたが、これも慣れの問題で今は苦にならなくなり、出張用ノートとしての購入は正解だったと思い始めました。

○ノートで私のHPの「私と真向法」を見ると、横2列に並ぶべき画像が縦にしか並ばず、ノートで見ているシステムアイランド島さんからも指摘されました。そこで縮小専用を利用して400×300のサイズを320×240に縮小しました。
320×240だとサイズも18k程度に小さく軽くなり、今後画像は原則このサイズにしようかと思っています。

○真向法の話題を続けましたが、現在私が関心を持っている健康法として、呼吸法があります。真向法でも呼吸法は大変重要ですが、特に第4体操は、じっくり腹式呼吸をする必要があり、私の過敏性大腸症候群が改善されてきたのは、この呼吸法の影響が大きいのではと感じてきました。

○又仙台弁護士会MLで言葉に厳しい同僚弁護士から「棹さす」の誤用例問題メールを受けて以来、日本語の特に誤用例に興味を持ち、この更新情報でも掲載してきました。
これからシッカリ自覚するために各種記録にでも新たな項目を設けてデータベース化していこうかと思っております。

○そこで昨日東京駅近くの八重洲ブックセンターで呼吸法の本を5冊、間違いやすい日本語関連の辞典類を8冊購入してきました。
徐々にこのHPでご紹介していきたいと思っております。

○今日の仙台は朝方から夕方まで雨で好きなテニスも出来ず、ネットサーフィンに明け暮れました。
古賀政男先生作曲「影を慕いて」のキーワードで色々追っていくに次の2つのギター関係HPを見つけました。
以上:800文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > 日弁連 > 東京出張での雑感、呼吸法・誤用例問題等