仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 九士会・RU > 九士会開催記録 >    

本年第1回九士会報告

平成17年 1月28日:初稿 平成17年 5月15日:更新
○昨日は本年第1回の九士会でした。
九士会は、「九士会案内」記載の通り、9名の士業及び不動産、保険、コンピューターの専門家で構成する「それぞれ専門資格を有し、その知識・経験を基に仕事を通して社会に 貢献しようとする専門家者ネットワーク集団」です。

○私の記憶では、平成7年に「七士会」としてスタートし、翌平成8年に「九士会」となり、以来殆ど変わらないメンバーで10年間に渡って継続しています。
活動は内部での勉強会が中心で、対外活動としては平成8年4月に当事務所「鶴亀通信創刊号」発行と同時に「九士会通信第1号」を発行しただけでした。

○私自身は、九士会の各メンバーから時々事件の紹介を頂き、又自分の事件処理で判らない点があると、各分野の九士会メンバーに連絡を取ってご教示を頂き、更に私の依頼者を必要な各分野のメンバーにご紹介するなど、九士会には大きな恩恵を受けております。

○九士会内部勉強会は、毎回、担当者を決めて自己が一番興味を持ち且つ他のメンバーにも伝達したい情報を整理してレポートする方法でやってきましたが、ここ2,3年マンネリ化して昨年は対外的講演会開催の声も起きました。
しかし、結局、実現せず、昨日の本年第1回例会では、今年こそは対外活動を何かしようと種々協議しました。

○その結果、九士会ネットワークHPを作成し、流行のブログコーナーを設け、各士が分担して記載し、更に各例会でのレポートも掲載することにし、レポートは、HP掲載を意識して、読んだだけで内容が判る充実したものにすることにしました。

○九士会各会員のパソコン、インターネットの利用度、打ち込み度は私のようなオタク的なものから、メール操作も自力で出来ない方まで、相当の温度差があります。
そのため次回3月例会では、会員のシステムアイランド島さんから、インターネットやHPの基本を講義して貰い、3月にはHPをスタートさせることにしました。

どんなものが出来るか、「乞うご期待!」と言うところです。

以上:820文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 九士会・RU > 九士会開催記録 > 本年第1回九士会報告