仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 交通事故 > 交通事故医学関連参考図書 >    

医学文献として役立つサイト”整形外科と災害外科”再紹介-利用法等

交通事故無料相談ご希望の方は、「交通事故相談フォーム」に記入してお申込み下さい。
平成28年 7月21日:初稿
○「医学文献として役立つサイト”整形外科と災害外科”再紹介」の続きで実際の利用法を紹介します。
現在、膝半月板損傷について膝外側関節鏡下半月板切除術をした後の疼痛・正座しゃがみ込み不可等の自覚症状についての後遺障害等級評価が争いになっている事件を扱っています。膝半月板損傷に関する医学文献としては、オルソペディクスvol.26.№13「膝半月板損傷診療マニュアル」同vol.29№3「膝の痛み-訴えにどう対応するか-」等が大変参考になる記述があります。

○このオルソペディクスシリーズ検索のためにネットを調べると医学文献検索サイトとしては、医療従事者の方々へわかりやすく情報をお届けするとのキャッチフレーズの「全日本病院出版会HP」も役立ちそうです。オルソペディクス誌を初めとする医学雑誌が一覧でき、また、検索機能も充実しています。

「整形外科と災害外科」HPで、「半月板 切除」のキーワード検索をすると「切開切除した膝半月板嚢腫の1例 」を初めとして57件の記事が出てきます。いずれも本文PDFがあり、これで内容が確認できます。例えば「半月板切除後に疼痛を伴い MRI で早期に骨髄信号異常を呈した一例 」のPDFファイルを開くと全5頁の報告書が出てきて以下のような画像解説もされています。




以上:542文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック

(注)このフォームはホームページ感想用です。
交通事故無料相談ご希望の方は、「交通事故相談フォーム」に記入してお申込み下さい。


 


旧TOPホーム > 交通事故 > 交通事故医学関連参考図書 > 医学文献として役立つサイト”整形外科と災害外科”再紹介-利用法等