仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > データ通信等 >    

スケジュール管理はグーグルカレンダーで十分と判明-不便な点

平成29年 6月24日:初稿
○「スケジュール管理はグーグルカレンダーで十分と判明」の続きです。
スケジュール管理はグーグルカレンダーで十分と判明」で「全くの無料で、レンタルエクスチェンジサーバー利用アウトルックでのスケジュール管理よりグーグルカレンダーの方が良いことずくめです。」と記載していましたが、平成29年6月7日から使用を初めて2週間ほど経過し、アウトルックと比べて不便な点も見えてきました。

○先ず一番不便な点は、スケジュールを丸ごとコピーできない点です。アウトルックでは、入力したスケジュールを開始時刻・終了時刻・分類項目・公開方法等付随項目データも含めて丸ごとCtrl+Cでコピーして他の日時にCtrl+Vで貼り付けることが出来ました。しかし、グーグルカレンダーでは、スケジュールの表題テキスト文字だけしかコピーできません。開始時刻・終了時刻・予定の色情報等付随項目データも含めてスケジュールを丸ごとコピーしたいのですが、これが出来ないのが大変不便です。

○また、アウトルックでは、スケジュールを複数コピーして、複数そのまま貼り付けることが出来ました。しかし、グーグルカレンダーではこれができません。アウトルックでは、「ストレッチ・筋トレ・入浴等」等毎日行うスケジュールは1週間分まとめてコピーして他の週にまとめて貼り付けることができました。ところが、グーグルカレンダーはこのようなまとめコピーが出来ず、一つずつコピー・貼り付けを繰り返さなければなりません。これも大変不便です。

○次に表示ですが、アウトルックでは2つ以上のスケジュールが同じ時間帯に重なると等分された同じ幅で表示され、スケジュールが重なって表示されることはありません。しかし、グーグルカレンダーでは、複数のスケジュールが同じ幅に縮まらず重なって表示されるため一部文字が見えなくなります。以上の不便な点を「設定」等で改善できないものか、色々、探してみましたが、現時点では見つかっておりません。パソコンインストラクターの方に確認したら、無料ソフトなので余りきめ細かに作られていないはずとのことでした。

○エクスチェンジサーバーサービス打ち切り後、スマホの電話帳連絡先を見たら、殆どのデータが消えていました。再度入力するのは大変な作業です。幸い、事務所のクライアントパソコンにはアウトルックの連絡先データが残っていました。そこで、これをエクスポートとしてグーグルカレンダーの連絡先データにインポートできないものかネットで調べると、その方法が解説されていました。

○その解説に従って、アウトルック連絡先データをCSVデータで書き出して、これをグーグルカレンダー連絡先に読み込んだら、見事に決まり、これは大変助かりました。名称・住所・電話番号等の項目順が異なっていたら困るなと思っていましたが、その心配は杞憂でした。スマホの連絡先にも同期できて、元に戻りました。兎に角、無料ソフトなので、色々試行錯誤しながら、出来る範囲で便利に使う方法を探っていきます。
以上:1,238文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > データ通信等 > スケジュール管理はグーグルカレンダーで十分と判明-不便な点