仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > パソコン全般 >    

事務所全パソコンをWIN8.1Proにバージョンアップ-悪戦苦闘中2

平成26年 2月17日:初稿
○中途半端に記載していた「事務所全パソコンをWIN8.1Proにバージョンアップ-悪戦苦闘中」の続きです。
事務所及び自宅の殆ど全パソコンのWIN8.1Pro化が、平成26年2月13日(木)までにほぼ終了しました。「殆ど」と記載したのはWIN7Proのノートパソコンが3台だけ残っているからです。いずれにしても平成26年4月8日サポート終了のXPパソコンは1台もなくなりました。

○全て平成22年11月から当事務所システム保守をお願いしている株式会社ひかりコンサルティング(略称「HK3」)の曽根代表にやって頂き、同氏には、大変お世話になりました。事務所サーバーも平成25年12月に最新鋭の2012R2を導入していましたが、これも併せて事務所サーバーは3台並べて稼働しています。サーバー機3台も並べるのは、どれかがハングアップ等で稼働しなくなっても残りが稼働してバックアップ等万全を期すためです。

○3台のサーバーと20台近いWIN8.1Proでのクライアントパソコンで事務所パソコンシステムは、万全の体制となりました。問題は、中に入るデータが少なくなりつつあり、当然、売上の少なくなりつつあることです(^^;)。この点については、平成26年2月15日(土)船井総研仙台研究会に参加して、大いなる刺激を受け、我が身の自覚の乏しさ、遅れに相当落ち込んできましたが、後日、反省を含めて報告します。

○このWIN8.1プロでの新体制、慣れないため、使いづらく、大変苦労してきましたが、ようやく少しずつ慣れてきました。以下、備忘録です。
・日本語変換プログラムは、WIN8.1OSのデフォルトでは、Windows8 Microsoft IMEがついてきますが、ATOKに慣れた身には、大変使いづらく苦労しました。平成26年2月7日、ようやくWIN8.1対応一太郎2014徹が届き、慣れたATOKが使えるようになりました。

・ところが、この新ATOK、漢字入力方式を、ローマ字入力に設定しているのに、突然、カナ漢字入力に変わることが頻発します。そのたびに、「変換したモードを元に戻す」をクリックしなければならず、面倒なことこの上ありませんでした。
これは、Ctrl+F10でATOKメニュー→プロパティ(環境設定)→基本→入力補助→特殊→「アプリケーションからのモード変更を無視する」をチェックしてほぼ解消したと思われます。

・IE11(インターネットエクスプローラーバージョン11)にも苦労しました。
先ずお気に入りのインポート・エクスポートです。お気に入りインポートするも、順番がおそらく五十音順に並べ替えており、良く使うサイトが下の方になっており、この並べ替えに苦労しました。
また、IEのお気に入りの整理では、不要なサイトの一括削除ができず、一つ一つ削除していかなければならず大変面倒でしたが、「Shift+お気に入りの整理」で、お気に入りフォルダのエクスプローラー表示ができ、ここでは一括削除、並べ替え等が楽にできることが判明して、お気に入りの整理が楽になりました。

・ファイル・編集等表示するメニューバーの表示方法が判らず、いらいらしていましたが、IE画面の最上部を右クリックすると、メニューバー・お気に入りバー・コマンドバー等の表示制御ができるメニューが表示されることに気付き、IEの各種設定方法が自由にできるようになりました。これらはIE11以前からのものですが、不勉強でした(^^;)。

・判例データベースやさくらインターネットサーバコントロールパネル等サイトアクセスに際し、ユーザーID(ドメイン名)・パスワード等要求されるサイトの自動入力機能が不明で苦労しましたが、これは、
インターネットオプション→詳細設定→リセット
をかけることで、デフォルト状態に戻して、入力すると、パスワードを記憶するかどうかのチェックボタンが出てきますので、ここで記憶するをチェックすると、次回からはいずれも自動入力されます。これもIE11以前からの機能ですが、不勉強でした(^^;)。

・桐の環境設定・カスタマイズ等の各種設定ですが、桐を複数立ち上げて、そのうち一つで設定変更しても、設定変更していない他の桐が立ち上がって状態では、終了によって設定がデフォルトに戻ります。桐の環境設定・カスタマイズを行うときは、必ず一つしか立ち上げないことが必要です。

以上:1,803文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > パソコン全般 > 事務所全パソコンをWIN8.1Proにバージョンアップ-悪戦苦闘中2