仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐の基礎講座 >    

データ型時間、#時間、#時間値なんて関数を初めて知る3

平成23年10月13日:初稿
○「データ型時間、#時間、#時間値なんて関数を初めて知る2」を続けます。
”60歳からのボケない熟睡法”紹介-客観的睡眠把握方法」での「ぐっすり眠る、あるいは不眠を直していくには、自分の睡眠を記録してみることから始めるのが手っ取り早くて効果的な方法です。」との記述に刺激されて、「昭和52年1月3日からのデータが掲載されている所長日誌.tblを、項目、表示等を更に工夫して、自分の生活・身体状況記録データベースとして、活用してみようという気になってきました。」と記載していましたが、新たに生活記録.tblを作り、従前の所長日誌をメインフォームとして、生活記録の一覧表フォームをサブフォームとして組み込み以下のメインサブフォームが何とか出来ました。平成23年10月12日記載分は以下の通りです。


○実は、表記データ型時間、#時間、#時間値なんて関数を初めて知った状況のため、ここに至るまで結構苦労しました。何とか完成できたのは,桐師匠【多遊】さんのご指導のお陰であり、改めて感謝申し上げます。
 上半分の処理予定、反省等の項目は、ここ数年全く記述しておりませんが、これを機会に少しずつ記述していこうかと思っております。下半分の各時間後との生活記録は、毎日、記録していくつもりで、土日を除けば,毎日の生活パターンはそれ程変わらないので、入力方法は、「グループ追加終了イベント利用交通事故損害比較表一発入力」記載の方法で、#条件選択関数を利用して土日と平日に分けて一発入力して、必要に応じて修正する方法にしようかと思っております。

○生活記録の一覧表フォームですが、当初、設定を何らいじらないと次のように表示されます。
開始時刻が「0日間4時30分0秒」です。


これはオブジェクトの属性の編集タブで時間型の表示範囲を「承継」から「時分」に変更することで
開始時刻が「4時30分」に変わります。


さらにお侮辱との属性の編集タブの表示編集モードを「承継」から「指定値」に変えて編集ウインドウを表示しその中の時間タブの時間区切りを「hh時mm時ss秒」から「hh:mm:ss秒」に変えることで
開始時刻が「4:30」に変わります。


これらの設定、私が簡単にこなしたように記述していますが、実は、桐師匠【多遊】さんのご指導によるものです(^^;)。
兎に角、桐は、機能が豊富で,しょっちゅう中身をいじって遊んでいないと、忘れてしまいますので、私もたまにはいじってみることにして、これまで全くいじったことなかった時間型形式についての環境設定のデフォルト次のように変えました。これによって「承継」のままで目的達せられるからです(^^)。
以上:1,096文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐の基礎講座 > データ型時間、#時間、#時間値なんて関数を初めて知る3