仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > データ通信等 >    

スカイプ実験中-WIN7ノートパソコンにはカメラ・マイク付き

平成23年 4月28日:初稿
○「4年ぶりスカイプ利用再開-4年前より相当性能アップ」の続きです。
筆頭事務員用にwebカメラを購入して海外に住む身内とのスカイプ利用再開でスカイプの性能向上と便利さを実感した私は、自宅AVルームデスクトップパソコン、事務所会議室デスクトップアイコンとスカイプカメラとマイクを購入して、桐師匠【多遊】さんとスカイプ利用実験を継続しています。スカイプのバージョンも現時点のものにアップしてその性能向上を実感しています。

○出張時にはノートパソコンでスカイプ利用が出来るようにノートパソコン用のカメラ・マイクを購入しようとも思っていましたが、桐師匠【多遊】さんから、私が出張時に使用するソニーバイオVPCX119KJ/Bには、カメラ・マイクが内蔵されていると教えられました。


ノートパソコンを良く見ると左写真の1番の箇所に白い文字で「MOTION EYE」と記載されています。このノートパソコンは、「初めてのWIN7ノートパソコンに悪戦苦闘中」記載の通り平成22年1月末から既に1年3ヶ月も使用していますが、このカメラの存在に全く気付いていませんでした(^^;)。
ソニーHP各部名称・寸法での説明は以下の通りです。
1.内蔵カメラ《MOTION EYE》
2.SDメモリーカードスロット
3.“メモリースティック デュオ”スロット

実は、3番の“メモリースティック デュオ”スロットの存在も桐師匠【多遊】さんに教えられるまで知りませんでした。



次にマイクですが左写真の3番です。この場所も良く見ると、1番のワイヤレスON/OFF切り替えスイッチの右脇にごく小さな照明ボタンが3つ並んでいます。その内のどれかが内蔵マイクのようです。

ソニーHP各部名称・寸法での説明は以下の通りです。
1.ワイヤレスON/OFF切り替えスイッチ
2.パワーボタン
3.内蔵マイク
4.タッチパッド





○従ってソニーバイオVPCX119KJ/Bでスカイプ利用のためのカメラ・マイクの購入は不要で、且つ、スカイププログラムも当初より組み込まれており、そのフォルダを開くとセットアップして、ハードは何も新規購入することなくスカイプ利用ができるようになりました。今のノートパソコンはスカイプ利用を当然の前提として作られているようです。

○そこでこれからは、事務所事務員用クライアントパソコン全部にwebカメラをつけて、出張先からもスカイプを利用して、事務員達に出張先からも,顔を見ながら指示が出来る体制を作ろうと思っております。事務員達にははた迷惑な話と思いますが(^^;)。
以上:1,054文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > データ通信等 > スカイプ実験中-WIN7ノートパソコンにはカメラ・マイク付き