仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > データ通信等 >    

使用スマートフォンHT-02AからMEDIAS N-04Cに変更2

平成23年 4月14日:初稿
○「使用スマートフォンHT-02AからMEDIAS N-04Cに変更1」を続けます。
大震災の結果、裁判事件が多くが延期となり、しばらく出張が無くなったのでスマートフォンは要らないと思っていましたが、平成23年4月1日に避難所となっている名取市文化会館での現地震災無料相談担当が決まり、更に4月1日以降は、裁判期日も入るようになり次回期日を決める際、スマートフォンが必要になります。そこで、3月28日にヨドバシ仙台店のドコモコーナーで新しいスマートフォンの品定めに行きました。

○店員さんにHT-02Aを紛失してしまい、その後継機が欲しく、一番利用していることはレンタルエクスチェンジサーバー経由でのアウトルック同期によるスケジュール管理等であり、HT-02Aと同様にアウトルックを利用できる機種を紹介して欲しいと伝えました。すると店員さんは、非情にも、現在売りに出されているスマートフォンは全て基本OSがGoogleのAndroid(アンドロイド)であり、HT-02Aで基本OSとして使われたマイクロソフト社のWindows Mobile(ウィンドウズ・モバイル)機種はなく、アウトルックは使えませんとのことです。

MEDIAS N-04C
○HT-02Aは販売していないのですかと訊くと既に生産終了とのことで、仕方なく店頭に置かれている様々な種類スマートフォンを見て回りました。すると一番気に入ったのが薄くて軽いMEDIAS N-04Cです。そのキャッチフレーズ「圧倒的に薄く、圧倒的に軽い。上質で洗練された世界最薄約7.7mm&超軽量」のとおり、HT-02Aに比べて液晶画面は2.8インチが4.0インチに広がり相当広く見やすいのに、重量は110gが105gと却って軽くなっています。スッカリ気に入った私は、当事務所保守を依頼しているSさんに今まで通りアウトルックを使用する方法を調べて貰うとエクスチェンジサーバーを経由しての事務所パソコンのアウトルックとの同期は可能ですが、スマートフォン側ではアウトルックは使えずGoogleカレンダーを利用することになるとのことでした。

MEDIAS N-04CでのGoogleカレンダーは、これまでのアウトルックと同じ使い勝手で使えるかと訊くと、おそらく使いづらいのではとの返答で悩みました。Googleカレンダーのサイトの中には、「Microsoft Outlook との同期」と言う解説ページがあり、「Google Calendar Sync とは」と言うページには「Google Calendar Sync を使用して、Google カレンダーと Microsoft Outlook 予定表の予定を同期できます。同期の方向や頻度も設定可能で、Google カレンダーと Microsoft Outlook 予定表の予定を簡単に把握できます。」と説明されています。そこで思い切ってMEDIAS N-04Cを購入することにして、平成23年3月30日にヨドバシ仙台店のドコモコーナーで購入し、4月1日の名取市出張に間に合いました(^^)。

以上:1,283文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > データ通信等 > 使用スマートフォンHT-02AからMEDIAS N-04Cに変更2