仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > その他桐・IT等 >    

ペンタブレット試用雑感-ホワイトボード代わりは無理?

平成22年 5月10日:初稿
○私はお客様への説明のためホワイトボードを利用し、事案を図示して解説ポイントを書き込んで、できる限り判りやすくご説明するよう努めていますが、そのホワイトボードへの説明書き込みをPCにJPEGまたはPDF形式で保存し、手軽に印刷出来ないものかといつも思っていました。この印刷機能付きホワイトボードも販売されていますが、印刷可能なホワイトボードは、A4縦に印刷したいところ、横長で且つ分厚く大きくて場所を取り、更に価格も20数万円と高いと言う難点があり、購入には至ってませんでした。

○今般、事務所改装でお客様展示用60インチ画面ディスプレイ購入に当たり、ペンタブレットを使用して記載した手書き説明画面をこの60インチディスプレイに表示してお客様に見せ、且つ、必要に応じて印刷して差し上げ、且つその手書き画面をデータベース化して保存し,再利用できるようにしたいと思って、平成22年5月9日、ヨドバシ仙台店のペンタブコーナーに行って試用みました。

○その試用の結果は、私のような使い方でのペンタブレットは,実用にはならないのでは感想でした。先ずペンタブレットへの記載感覚は到底、ホワイトボードに記載する感覚にはほど遠く、書いても瞬時に表示されず、一瞬間を置き、思うような表示ができず、画数の多い細かい漢字を書くのは困難でした。更にペンタブレットで記載して20インチ程度のディスプレイに表示するのは良くても、それを60インチディスプレイでいわば拡大表示した場合、大きくなりすぎて,到底、ホワイトボードに記載するような画面配分での記載は無理と思われました。

○説明に当たったヨドバシ店員さんに、これでは使い物にならないとの感想を述べると、店員さんは、それでは、ペンタブレットではなく、直接ディスプレイに書き込むのでは如何でしょうかと、21.3インチのCintiQ21UXと言う商品を案内してくれました。これだと確かにディスプレイ上への直接の書き込みが、ホワイトボードに書き込む感覚で出来ます。この21.3インチディスプレイは、普通のパソコンディスプレイとしても利用できますが、いかんせん価格がヨドバシ値段で23万円もします。

○以前調べたとき印刷機能付き専用ホワイトボードも価格は20万数万円していましたが、ネットで改めて調べてみると、価格は21万円程度から安いものだと10万円以下で出ていました。コピーボードCR-5スタンドセットと言う商品は、
縦でも横でもお使いいただけます。
コンパクトでご用途に合わせてお使いいただけます。
☆厚さ63mmの超薄型
☆ダイレクトプリントも可能
☆ボタンひとつでUSBメモリへ保存

とのことで、縦置き、薄い、印刷可との私の要望を満たしているようで、且つ、価格も10万円以下になっており、実際に商品を見てみたいと思っております。
以上:1,162文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > その他桐・IT等 > ペンタブレット試用雑感-ホワイトボード代わりは無理?