仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > パソコン全般 >    

動画ファイルの種類と特徴等覚書

平成21年10月31日(土):初稿
「フラメンコスタイルさくら変奏曲の思い出と紹介」で私が自宅AVスタジオでの素人演芸大会の際演奏したさくら変奏曲のビデオテープ録画をMPEG化した動画ファイルを更にフリーソフト携帯変換君を利用してQGVA標準画質のAVI形式に返還した動画ファイルを掲載し、
<EMBED src="sakurahensoukyoku1.avi" autostart="false" hidden="false" loop="false" width="200" height="180" align="left">
と言うタグで張り付けていました。

○自宅AVルームのパソコンでは、ブラウザInternet Explorer7で何ら問題なくこの動画ファイルが表示されたのですが、事務所の各クライアントパソコンのInternet Explorer7で見ると、音は出るのですが、画像が真っ黒のままで表示されません。いつも私のHPを見てくれる方から、動画ファイル部分に×がついて音も画像も表示されないという報告もありました。

○その報告をされた方に「私とギター」の「影を慕いて」の動画ファイルは表示されますかと確認すると,こちらは問題なく音も画像も出るとのことです。「影を慕いて」の動画ファイルは、やはりビデオテープ録画をMPEG化した動画ファイルをWindowsムービーメーカーを利用してWMVファイルに変換してものでした。

○どうやら動画ファイルでもAVI形式よりWMV形式の方が、web上での表示になじむようです。そこで「さくら変奏曲」の動画ファイルをGOM Encoderを利用して、MPEGからWMV形式に変換したものを「フラメンコスタイルさくら変奏曲の思い出と紹介」に掲載し直しました。無料体験版のGOM Encoderのせいか、画面上にGOM Encoderと表示されます。

○動画ファイル形式には、最もよく知られているMPEG形式を始め、色々な種類があり、その特徴と利用方法等についてネットで調べてみました。以下、私の備忘録です。

MPEG
MPEGファイルは、MPEG1、MPEG2、MPEG4の動画ファイルの形式。MPEG1はパソコンで再生することを目的とした映像形式で、Windows Media Playerで再生できる。MPEG2はDVDに使われている規格で、DVD再生ソフトが必要。

RM
RealMediaファイルは、RealNetworks社が開発した音声・動画ファイルの形式。再生するには、専用ソフトRealOne Playerが必要。

AVI
AVIファイルは、Microsoft社が開発した動画ファイルの形式。通常のAVI形式はWindows標準のファイル形式で高画質。Windows Media Playerで再生できる。ただし、AVIファイルの再生は、圧縮形式によってCodecを用意する必要がある。AVIはWindows上の標準の動画ファイル形式だったが、Microsoft社は1997年にASFを、2000年にはWMVを標準の動画ファイル形式とした。

ASF
ASFファイルは、Microsoft社が開発したWindows Mediaの音声・動画ファイル。Windows Media Playerで再生できる。

WMV
「Windows Media Video」の略で、「Gyao」や「Yahoo!動画」などの動画配信サイトで採用されている規格。ストリーミング配信を前提に開発されており、DRM(デジタル著作権管理)というコピーガード機能が付けられるため、著作物を配信する動画サイトではこの形式が主流。動画ファイルの場合、標準のWindows Media Playerで再生が可能。

FLV
アドビシステムズ社が開発しているファイル形式で、「YouTube」や「ニコニコ動画」などの動画投稿サイトで採用されている形式。ストリーミング配信において、OSやブラウザなどの環境を選ばず再生が可能で、誰でも手軽に動画配信が出来るため爆発的に広まった。ブラウザ上で再生する場合はブラウザのプラグイン(追加機能)であるAdobe Flash Playerで再生。

MOV
MOVファイルは、Apple社が開発した動画ファイルの形式。Macで動画の編集や再生をする場合はこの形式が主流。再生するには、専用ソフト(QuickTime Player)が必要。MOVのファイル形式は一貫しているが、コーデックは多様で変遷があるため互換性に注意が必要。

以上:1,933文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > パソコン全般 > 動画ファイルの種類と特徴等覚書