仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > データ通信等 >    

hTcZ液晶画面壊れる-ヨドバシ仙台店でHT-02A購入

平成21年 5月14日:初稿

「hTcZ液晶画面壊れる-後継機種は量販店でも取扱」で、液晶画面が壊れたhTcZに替えて、3.5インチディスプレイ、140グラムのSH-04Aか、一番シンプルなHT-02Aにするか気持ちが揺れていますと記載していましたが、SH-04Aは、iモード専用でスマートフォンではなく、エクスチェンジサーバーでのアウトルック2007利用は不可とのことで購入目的を達せず、HT-02Aを購入しました。

○iモードとスマートフォンの違いが良く判らず,フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』調べてみました。
iモード(i-mode, アイモード, モード, )
NTTドコモが提供する、専用携帯電話を使用して電子メールの送受信やインターネット上を含むウェブページ閲覧などができるサービス

スマートフォン (Smartphone)
携帯電話・PHSと携帯情報端末 (PDA) を融合させた携帯端末。通常の音声通話や携帯電話・PHS単独で使用可能な通信機能だけでなく、本格的なネットワーク機能、PDAが得意とするスケジュール・個人情報の管理など、多種多様な機能を持つ。

○私は、「NTTドコモFOMA-M1000衝動買い」に記載したとおり、平成17年8月までは、電子手帳としてソニークリエPEG-NX70V、携帯電話としてauのHITACHI製W21Hを使用し,出張時に2つのハードを持ち歩くのが不便で,クリエと携帯電話を一つにまとめた機器の出現を待ち望んでいたところ,その第1号としてNTTドコモFOMA-M1000を利用し、第2号がhTcZでした。

○要するに私が購入を迷ったSH-04Aは、普通の携帯電話で、電子手帳即ち携帯情報端末 (PDA)機能がないもので、ヨドバシ店員さんは、SH-04Adocomo PRO seriesに入るは不思議だという言い方をしていました。これまでの利用していたhTcZのディスプレイは2.8インチのところ、3.5インチディスプレイを有するSH-04Aは大変魅力的で、一時はこちらを購入することに決めましたが、PDA機能がないのではどうしようもなく諦めました。

HT-02A利用開始2日目になりますが、予想外の逸品でした。当初、2.8インチディスプレイの有効面積がhTcZより狭く感じ使いづらいかなと思いましたが,慣れると全く同じ感覚です。何より110グラムと軽いのが一番です。胸ポケットに入れても殆ど気になりません。hTcZに付いていましたが、殆ど利用することのなかったQWERTYキーボードを外したシンプルなHT-02Aにして正解だったと確信し、色々、設定等をいじって遊んでいます。

以上:1,101文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > データ通信等 > hTcZ液晶画面壊れる-ヨドバシ仙台店でHT-02A購入