仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐HPB2 >    

汎用桐HPB利用トップページ大幅リニューアル3

平成20年10月23日:初稿
「汎用桐HPB利用トップページ大幅リニューアル2」で、「一層充実した汎用桐HPBを活用して、私の道楽としてのHP作りに一層励みたいと思っているところです。」と記載しましたが、私の人生データベースとしてのHP作りの勧めの話を続けます。

自分自身の備忘録-人生データベース
「毎日更新情報作成の効用-自分のためのHP利用方法」等のコンテンツに繰り返し記載してきましたが、私のHP作りの最大目的は自分自身の備忘録蓄積です。ブログを他人の読んで貰う目的で作成している方も多いかと思われますが,私自身は、他人に読んで貰うとの目的は極力排除し、あくまで自分自身のための情報整理に徹せよとの意識を持つように努めています。

作成上の注意事項
とは言っても折角当HPにお出で頂き貴重な時間を割いて読んで頂く方も増えています。今回のリニューアルで全ページアクセス集計一覧を設置して頂き、毎日、見ていますが全ページでは一日2000以上のアクセスがあるのには驚きました。これだけアクセス頂いている以上、他人に読んで貰う目的排除と言っても、読んで貰う方に不愉快な思いをさせない文章にする配慮は怠らないように努めています。それは他人の情報、特に特定個人の情報掲載は必要最小限に絞り、特にマイナス評価の情報は極力記載しないことです。

情報分類整理の重要性
当HP情報は私自身ための人生データベースですが、データベースとは蓄積した情報を必要に応じて瞬時に取り出し閲覧再利用するための仕組みであり、この仕組み構築のため情報を如何に合理的に分類整理するかに努めています。サイトマップ記載の通り、事務所から始まる14個の大分類に164項目の中分類に分類して各コンテンツの見出しを付けて配置しています。このようにすると閲覧必要コンテンツをいちいち検索システムを使わずとも見つけ出すことも可能になります。情報が増えてくると中分類の下に小分類の整理の必要性も感じており,汎用桐HPB将来の追加機能としての検討を【多遊】さんにお願いしています。

HPの付随的効用の重要性
このようにあくまで自分自身のためのデータベースとしてのHPですが、このHPによって思いもかけない幅広い人生の縁が多数生じて、仕事にプライベートに大変役立っており、大いに感謝しております。
汎用桐HPBは桐師匠【多遊】さんの作品ですが、これを利用してHP作りの希望を持つ方がいましたら、喜んで提供頂けます。【多遊】さんも私も桐の話をしたい方は大歓迎です。ご遠慮なくご連絡頂ければと思っておりますが、現実には桐というと尻込みする方が多いのが残念なところです。
以上:1,081文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐HPB2 > 汎用桐HPB利用トップページ大幅リニューアル3