仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐シンプルパーツ >    

フォーム画面のフォーカス時背景色変更パーツ

平成20年 7月14日:初稿
○私のホームページの「サンプルファイル集(未完成)」に共同事務所用サンプルファイルを掲載しており、ダウンロードが出来るようにしておりますが、未完成で不完全な状態のままに放置してあります(^^;)。

○ところがわざわざこれをダウンロードして内容をじっくり検討されて、大変良く出来て、参考になりますと、有り難い感想メールを送ってくれた方が居ます。この方は「桐が大好きで、ver1からずっと使って、これ以上使いやすいデータベースはないと思っています。最近は、私の周りには桐の良さについて話のできる人がおりませんので、さみしく思っておりました。と言う私以上の熱烈桐愛好家で、自称桐大好き人間の私としてもこのような方からこのようなメールを頂くとホントに嬉しくなります。

○この方は、私の共同事務所用サンプルファイルを入念にご検討され、カード形式フォームで作成した訴状.wfmのデータ入力部分の広いスペースについてフォーカス設定時に背景が黒く反転することに見づらいのではと、フォーカス設定時も背景色を自分の好みに設定できるシステムをお送り頂きました。

○フォーカスが設定されたテキストは、何もしなければ以下のように背景が黒く、文字が白で白黒反転表示されます。初期の頃のワープロ専用機の殆どはこの様に白黒反転表示されました。人間の目は白地に黒文字を書くのに慣れていたところ、このように黒地に白文字を書くには目が疲れて目に悪いと言うことで、改良されたワープロ専用機は白地に黒で入力できるようになりました。

○桐画面では白黒反転は表示モードだけで編集モードの場合は、通常の白地に黒で入力できますが、表示モードにおいても白黒反転しないと目には楽ですが、それをシンプルに以下のようにして実現できる方式をご教示頂き、感謝しております。
白黒反転画面                         表示モードでも白黒反転しない画面
  

○上手左側の表示モードでも白黒反転しない画面では、フォーカスが設定されたテキストボックスの罫線が太く表示されてフォーカス設定が判るようになっています。この罫線の色や太さも自由に変えることが出来ます。
このシンプルな仕組みは徐々に説明していきます。
以上:917文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐シンプルパーツ > フォーム画面のフォーカス時背景色変更パーツ