仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐HPB2 >    

汎用桐HPBの薦め-更新情報ネタフォーム紹介

平成20年 5月15日:初稿
○当事務所HPは、HP作成定番ソフトの本家HPB(ホームページビルダー)の向こうを張って、桐HPBと命名し、「自称」世界一便利なHP作成ソフトと彼方此方で言いふらしています(^^;)。先般、桐HPB作者の、桐師匠【多遊】さんにお願いし、当事務所HP作成専用であった桐HPBを元にして、誰でも使える汎用版桐HPBを作成していただき、ほぼ完成しております。

○この汎用版桐HPBによるHPが彼方此方に立ち上がるのが私と【多遊】さんの希望です。そこでこの汎用版桐HPBに興味を持った方々10名以上に直接私自身が説明しながら、また更に10名近い方にメールで送付して贈呈しています。しかし、なかなか使いこなすのは難しいようで、HPとして立ち上がる例はまだ僅かです。

○その中で最初の汎用版桐HPBによるHPは、繰り返しご紹介している行政書士の鈴木澄男氏の「行政書士鈴木澄男 桐で作るホームページ」ですが、最近、快調で3日に2回位の割合で更新(新規データ追加)されています。鈴木氏も桐HPBでデータを蓄積していく楽しみを感じてきたようで、「最近、次は何を書こうかと考えている自分に気が付きました。そこで、ネタ帳を作りたいと思います。」と言う嬉しいメールを頂きました。

○この「次は何を書こうかと考えている自分」を作るのが、桐HPBの目的です。これまでただ漫然と読んでいた書籍も、何かにまとめて書こうと思うと読み方の真剣度が違ってきます。私の場合も、これまで例えば判例時報や判例タイムズ等の判例雑誌を定期購入しても、取扱事件で使う以外には殆ど読まず正にただの積ん読でした。

○ところがこの桐HPBによるHP作りを始めてからは、何か紹介できる役に立つ判例がないかどうか、見出しだけでも読むようになり、更にこれは使えそうだと思うと更新情報としてまとめるためコピーし、赤線を引いて読み、その結果は、先ず同じく桐ファイルの「更新情報ネタ」フォームに蓄積しています。

○この桐ファイルの「更新情報ネタ」フォームには、桐HPBと同様に
分類>中分類>テーマ
の三層構造で、判例データに限らず、兎に角、何か思いついたことを、思いつく毎に蓄積しており、そのデータ量は常時数十レコートあります。ですから、多くの方から、毎日HP更新凄いですね、言われますが、「更新情報ネタ」フォームに常時数十の更新ネタが保存されていますので、全然、凄くありません、その気になれば誰だって出来ますよと応えています。但し、桐を使えばと言う条件がつきますが(^^)。

○鈴木澄男氏もデータ作りの面白さに目覚めてきたようですので、この桐ファイルの「更新情報ネタ」フォームを差し上げることになりました。このHPでも徐々に紹介していきます。
以上:1,124文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐HPB2 > 汎用桐HPBの薦め-更新情報ネタフォーム紹介