仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐なんでも >    

表編集での絞り込み、並べ替え機能だけでもホントに便利

平成20年 5月 5日:初稿
○平成20年5月4日も珍しく午後から深夜まで仕事をしていました。ある相続関係事件で、数十筆ある不動産が過去10数年に渡り、複数の子、孫等に数分の1から数十分の1の共有持分が譲渡され、各筆毎の所有者が複雑に入り組んで共有となっているものが争いの対象になっています。

○争い対象不動産は、各所有者毎に分けると100数十レコードになっています。これを所有者毎或いは特定の所有者グループ毎の固定資産価格総額、時価総額を一覧し、更に譲渡年代毎の共有持分権率の変遷等を一覧するなどしてその不動産全体構成を分析する必要があります。

○不動産番号、不動産毎通し番号、グループ番号、グループ毎通し番号、不動産所在、地番、種類等相当数の項目を立てて必要データを入力していたものを、各種データによる絞り込み、絞り込み後の必要に応じた並べ替え等の操作を相当回数繰り返して必要なデータ分析をして文章化する作業を相当長時間かけて行いました。

○これらの作業をやっていて桐ってホントに便利だなと実感することしきりでした。このような項目が多数に渡り細かく分かれ且つ相当数のデータ量を瞬時に絞り込み、並べ替えで必要なデータを取り出すことが出来るソフトは桐以外にあるのだろうかと、桐しか知らない私が言う資格はありませんが、少なくともエクセルよりは遙かに便利な機能が満載されていると確信しています。

○更に桐の機能で有り難いのは、「表編集での一覧表印刷機能だけでもホントに便利」に記載した一覧表印刷機能です。各種の絞り込み、並べ替え機能を使って必要のデータを取り出したものを、出来る限り見やすく表示するのに一覧表印刷機能はきめ細かな設定を使って強力に役だってくれます。

○もし桐を使わず上記のデータ分析作業を行い且つ印刷作業をワープロ専用機で行うとしたら気の遠くなるような時間がかかるはずですであろうと思い、桐に感謝することしきりでした。更に私の場合、桐に触ることが子供がゲームに打ち込む如く大きな楽しみになっていますので、桐を使って行う場合は、膨大な業務が苦にならないことです。

○さてこの膨大な業務を、桐を如何に使って上手く捌いていくかと、ああでもない、こうでもないと考え、その方針を立てることが正にゲーム感覚になり、業務が楽しみに変わります。
なんちゃって……、ちと、かっこ(【】)つけすぎました(^^;)。
以上:974文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐なんでも > 表編集での絞り込み、並べ替え機能だけでもホントに便利