仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐なんでも >    

突然、事務所内全てのパソコンの桐の動きが鈍る

平成19年11月27日:初稿
○平成19年11月26日、午前9時の始業から、突然、桐の動きが鈍くて,殆ど使えなくなり、パニック状態になりました。具体的には、メニューの各コマンドボタンににカーソルを当てても反応するまで数秒かかります。更にコマンドボタンをクリックしてファイルを開き、文字を入力しても変換するのに数秒かかり、到底、実務使用に耐えない状況となりました。

○当事務所は,2003サーバー機に10数台のクライアントパソコンを繋いで使用していますが、事務室の私使用パソコンが、ここ数ヶ月動きが不調となり、11月23日からの3連休を利用し物理フォーマットをかけて貰うために当事務所保守業者のSさんに預けて全て設定をやり直したものを、11月26日始業前に再設定したばかりでした。

○そのためその設定に何か問題があったのではとSさんが青くなりましたが、桐以外のベッキーや一太郎等を使用してみると何ら異常はありません。仮にサーバーに何か支障が起きたとしたら桐以外のソフト使用にも異常があるところ、問題は桐だけに発生しました。

○これはおかしいと思って、給与会計システム作成中に気づいたメニューのコマンドボタンに設定した
機能名;実行条件、
機能パラーメータリスト;#ファイル使用("会計19.tbl",1)>0

に問題があるのではと思い至りました。

「メニュー構造」記載の通り当事務所メニューのコマンドボタンは,
機能名;開く
機能パラーメータリスト;"会計19基本.wfm"

との単純なものですが、"会計19.tbl"だけは、置換等多用しているため共有使用に危険を感じ、専有使用に設定しており、誰かが使用していると、他の人は使用できません。

○そこで"会計19.tbl"を使用するコマンドボタンをクリックしても「他のユーザーが使用中のファイルです」との表示が出て使用できません。そこでクリックする前に"会計19.tbl"が使用中かどうか明らか判る設定が出来ないものか検討している内にたまたま#ファイル使用関数に気づき、これを実行条件として、上記のコマンドボタン設定をすると、他のユーザーが使用中の時は、コマンドボタンの表示が灰色になり使用中が一目瞭然となりました。

○そこでこれは便利と26日早朝にメニューの会計関係コマンドボタン9個に設定し、始業前に事務員達に得意になって説明していました。ところがこれが問題発生の原因で、全て設定から外したら、桐が元通り軽快に動くようになりました。どうやら#ファイル使用をコマンドボタンに設定すると桐が常にそのファイルを使用しているかどうか監視しているため桐の動きが極端に悪くなるようで、結局、#ファイル使用は役に立ちませんでした。
以上:1,103文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐なんでも > 突然、事務所内全てのパソコンの桐の動きが鈍る