仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > その他桐・IT等 >    

メールアドレス変更-ML登録変更に苦労せず

平成19年11月10日(土):初稿
○平成11年に初めてリムネットのプロバイダに加入し、ネットとメールを利用していましたが、このリムネットのメールアドレスが、「メーラーとメールサーバーに生じた怪現象」に記載したとおり、平成19年10月24日頃からリムネットのメールサーバーにアクセス出来なくなる現象が生じ、サーバーを再起動すると回復するも6時間程度経過すると再度アクセスできなくなる怪現象の原因究明に苦労していましたが、結局、原因究明できず、本日、メールアドレスをリムネットから、HPのレンタルサーバー会社提供のアドレスに変更する作業をしました。

○先ずアドレス変更の通知を行う必要のある方々のメールアドレスをBecky!のアドレス帳のアドレス変更連絡先リストと言うアドレスグループに登録して、一斉に通知しました。この作業は大したことはなかったのですが、約30数件あるYahoo!MLのアドレス変更登録が大変かなと思っていました。

○先ず自分が管理人をしているYahoo!MLについては、新しいアドレスを登録しました。新アドレスに加えてリムネットアドレスの登録抹消をしようと思いましたが、リムネットのアドレスで管理人になっているため、そのままでは出来ません。

○そこでYahoo!MLの当初登録メールアドレスを変更しました。これによって根本のメールアドレスが変更になるので、少なくとも私が管理人となっている全てのYahoo!MLの登録アドレスも自動的に変更になるのかと思いましたが変更にはなりませんでした。

○どうやったら変更できるのかと思案していたら、作業を手伝っていた当事務所システム保守業者のSさんがYahoo!グループのMyグループの編集を探し当ててくれました。Myグループを見ると、なんと36件ものYahoo!MLに加入していましたが、内私が管理人をしているのが10件ほどでした。

○登録アドレスを変更できるのは私が管理人をしているMLだけかと思っていたらMyグループの編集タブで、管理人をしていないMLのアドレスも変更でき、36件のMLのアドレスを一気に変更できました。36件のMLの内今も動いているのは半分もありませんが、随分MLに入っていたものです。Yahoo!ML以外のMLも数件加入しており、これはその管理人に変更していただく必要があり、心苦しいところです。

○HPでの意見メールアドレスも、平成19年11月10日現在1574頁全コンテンツのメールアドレスも書き換える必要がありますが、これは桐HPBの僅か1行を書き換えるだけで、後は桐が自動的に書き換えてくれます。桐HPBで早速やってみましたが、1572頁分コンテンツ書き換え及びweb送信が1時間もかからず終了しました。桐HPBの便利さを改めて実感した次第です。
以上:1,137文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > その他桐・IT等 > メールアドレス変更-ML登録変更に苦労せず