仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > データ通信等 >    

メーラーとメールサーバーに生じた怪現象

平成19年11月 4日:初稿
○私はメーラーとしては平成11年以来Becky!InternetMailを利用しています。Becky!のバージョン1の時代から利用しこのスタイルに完全に慣れて、たまにアウトルックエクスプレス或いはアウトルックを利用すると随分と使いにくいと感じます。

○ところがこのBecky!に平成19年10月24日以来怪現象が生じています。当事務所はサーバーをWindows Server 2003として10数台のクライアントパソコンを繋いで、ウイルス対策ソフトとしてはトレンドマイクロのウイルスバスターを利用していますが、このウイルスバスターの直近のバージョンアップをしたのが、確か10月24日でした。

○私はメールアドレスとして、メインをリムネット、個人用をビッグローブ、予備としてHPレンタルサーバー会社から提供されたものの3種を利用し、3個のメールボックスを設定しています。ところが平成19年10月24日頃から3個のメールボックスの内リムネットのメールアドレスを設定したものが、メールサーバーにアクセス出来なくなりました。

○不思議に思ってリムネットのHPにアクセスしてみると「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示されアクセスできません。私はてっきりリムネットに異変が生じたのかと思って当事務所システム保守を依頼しているSさんにこの現象とリムネットへの確認をお願いすると、リムネット側には何ら異常現象がないとのことです。

Becky!に設定した3つのメールボックスの内この現象が起きるのは、リムネットだけであり、他の2つのメールボックスのメールサーバーには何ら異常なくアクセスできます。そこでSさんが来所されてこの現象について色々調査するも原因が不明で、結局、2003サーバーを再起動したら、再度、リムネットのメールサーバにもHPにもアクセスが出来ました。

○しかし再起動後6時間程度経過すると、再度、リムネットにアクセス出来なくなります。Sさんは、2003サーバーのマイクロソフト、ウイルスバスターのトレンドマイクロ、リムネットBecky!の各サポートに電話或いはメールでこの現象を報告して、対処方法を照会しましたが、何れのサポートからも、過去に経験のない現象だとのことで対処・修正出来ず、Becky!リムネットのアドレスを使用するためにはアクセスできなくなる6時間置きにサーバーを再起動しなければならない状態となりました。面倒極まりません。

○そこで11月3日は臨時にメーラーをアウトルック2007にしてベッキーを全く使用せず状況を見るとやはり6時間程経過するとリムネットに繋がらなくなり、この怪現象はBecky!とは無関係と判明しました。この怪現象が起きているときにソニーノートパソコンでPHSカードAir-Hを使ってのネット接続をするとリムネットに問題なく繋がります。どうやら問題はメーラーではなく、2003サーバー、ウイルスバスター、リムネットに関連してあるようですが、何れのサポートも例が無く対処方法不明との冷たい態度とのことです。

○この怪現象はメインアドレスのリムネットだけに生じる現象であり、メインアドレスを変更する必要に迫られてきましたが、数多くのMLやサービスサイトへの登録が全てリムネットのアドレスであり、これを変更する作業の膨大さに気が滅入るところです。
以上:1,394文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > データ通信等 > メーラーとメールサーバーに生じた怪現象