仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > その他桐・IT等 >    

ブログ運営調査結果雑感-毎日更新が多いのに驚き

平成19年10月 2日:初稿
○デイリーリサーチ2007年9月27日付記事「Blog 訪問者『50人以上』には相変わらず越えられない壁~ブロガー調査」によると「インターネットコム株式会社と株式会社クロス・マーケティングは、Blogを運営中のブロガーを対象に、Blogの運営状況を調査した。」とのことでその結果を公表しています。

○それによると先ずブログの更新頻度ですが、
「ほぼ毎日」との回答は17.3%(52人)。ブロガーの6人に1人以上はほとんど毎日、Blog を更新しているようだ。次に頻度の高い「週に2~3回」との回答は最も多く、25.7%(77人)。4人に1人程度は、週の半分程度は Blog の更新を行っているようだ。
とのことで毎日更新が6人に1人で、結構な割合の方が毎日更新を続けており、毎日更新は珍しいことではなくなっています。

○気になる訪問者数については
1人~50人の間に回答が集中しており、内訳は「10人~50人未満」23.0%(69人)、「5人~10人未満」17.7%(53人)、「1人~5人未満」19.0%(57人)となっている。「1人未満」7.3%(22人)を加えると全体の67%だ。50人以上を選んだブロガーは、「50人~100人未満」7.7%(23人)、「100人~300人未満」5.3%(16人)、「300人~1,000人未満」2.3%(7人)、それ以上が0.6%(2人)で、“50人以上”の訪問者数に大きな壁がある。
とのことです。

○一日の訪問者数50人未満が67%約7割で50人以上が大きな壁になっているとのことです。
当事務所HPも一応ブログ形式になっていますが、毎日更新の記事がHPを構成するコンテンツになっており、ブログ=weblog=web上の日記と言う意識ではなく、毎日HP作りをしているとの意識でやっております。

○当事務所HPと普通のブログの違いは、当事務所では、データベースソフト桐でシステム化した桐師匠【多遊】さん作桐HPBによって先ず桐ファイルのデータベースとして毎日のデータ作りをして、これをワンクリックでHTML化し、ワンクリックで所定の流れによってwebにアップして、日々HPコンテンツ作りをしていることです。

○ですから元データは先ず桐ファイルとして事務所サーバーに保存していますので、webサーバーがクラッシュ等でデータを喪失しても全く問題ありません。事務所サーバーデータがあり、ワンクリックで復元できるからです。事務所サーバーデータは、各クライアントパソコンに5,6重にバックアップを取っております。

○内容での普通のブログとの違いは、不遜な言い方で恐縮ですが、作成目的があくまで自己満足で、自分の知識整理(データベース蓄積)にあります。ですから他人が読んだらどう思うであろうかと言うことは殆ど考慮しておりませんが、特定された他人に関するデータは必要最小限にすることは心がけています。

○そんな身勝手なHPですが、最近は毎日200~300のアクセスを頂き、励ましのメールを頂くことも多くなり、有り難いことです。細々とながらも長く続けていきたいと思っております。
以上:1,283文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > その他桐・IT等 > ブログ運営調査結果雑感-毎日更新が多いのに驚き