仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐HPB2 >    

画像一覧コンテンツ作成

平成19年 5月21日:初稿
○久しぶりに桐HPBの話題です。
当事務所HPは、原則として毎日作成している更新記事を
分類>細分類>テーマ
と三層構造に分類整理していますが、各分類毎の14個の目次ページに利用画像を一覧できるコンテンツを加えました。例えば事務所の目次ページの右上部の部分です。
利用画像|サイトマップ|先頭です|桐・IT等


○例えば分類事務所に使用している画像は、以下の通り、全部で181個あり、事務所画像コンテンツでは、1ページ20個ずつ10ページに渡って一覧出来ます。


利用画像一覧コンテンツに表示する画像は全て横160ピクセルに統一しており、実際使用画像のピクセル数がこれを超える場合は、実際画像にリンクさせてクリックすれば実際画像を表示でき、更に画像を利用した各コンテンツのテーマの一部が表示され、これをクリックして各テーマのコンテンツに飛べるようになっています。

○この利用画像一覧で確認すると、平成19年5月20日現在の全分類の各コンテンツ合計1399個の中では、分類桐・IT等で最高の259個、分類債務整理が最小ゼロ個で、合計721個の画像を利用していることが判りました。我ながら良くこれだけの画像を作ったものです。

○画像利用は、交通事故、男女関係とから始まる業務の分類では、事務所や桐・IT等の分類に比較し圧倒的に少なく、各テーマのコンテンツは、文字だけだと味気なく、少しでも関連する画像を貼り付けた方が、見やすいメリハリの効き、表現豊かなページになると感じました。

○画像ファイル作成は、殆どフリーソフトのJTrim一本で行っており、縮小、切り取り等の加工が簡単に出来るようになっており、これからは、出来る限り画像を利用したページを作っていこうかと思っております。

○これらの利用画像を一覧出来るコンテンツの作成も【多遊】さんから桐HPBのシステムの一環として作っていただきました。桐HPB本体の、HP.tblでの画像使用状況を画像調査.tblに読み込み、画像調査.wfmに作成したイベントでクリック一つで自動的に画像利用一覧のための数十個のhtmlファイルを一括作成し、且つクリック一つで全htmlファイルを所定フォルダに一括してwebアップできるもので、私が行うことは、僅かツークリックです。桐HPBの凄さ、便利さを改めて実感しております。
以上:959文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐HPB2 > 画像一覧コンテンツ作成