仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐HPB2 >    

桐HPBについてのきめ細かな改善実施

平成18年11月13日:初稿
○当事務所HPは、桐HPBで作成しています。桐HPBとは、ホームページビルダーの頭に桐をつけ、ホームページビルダーの略称として頭文字のHPBをつけただけの名称です。これまで繰り返し説明してきましたが、桐のプログラムであるイベント等を利用し、更に桐には備え付けられていないFTP機能(webへのデータ送受信機能)は、パールで自作し、これも桐で自動実行できるようにプログラムして、最終的には、テキストデータをクリック一つでhtml化して、クリック一つでwebに送信するものです。

○桐HPBではメールを書く感覚でhtmlファイルを作成し、メールを送る感覚でweb送信が出来、且つhtmlデータは分類>細分類>テーマ3層構造で整理して自動的に所定の場所に収めているため、後で探すのが簡便で、毎日の更新するデータが日々分類整理されて積み重なっていくことが私の大きな楽しみになっています。

○この桐HPB、今般、作成者【多遊】さんの手で、きめ細かな修繕を加えて頂きました。
・先ずトップページの背景を毎月色が自動的に変わるようにしました。
・目次ページに表示される各コンテンツの見出しに、中にjpg画像が含まれている場合は、後に以下のようにカメラマークを付けました。

このカメラマークは過去の更新情報掲載の小見出しにも付いています。
・各コンテンツについて、末尾行にも
ホーム > 事務所 > 事務所案内 > これからの・・・
       分類    細分類     見出し頭5文字

が表示されて、そのコンテンツの三層構造での位置関係が明らかになるようにして且つ必要な階層にすぐ飛べるようにしました。
コンテンツ集計一覧を設置し、各細分類毎の毎月のアクセス数が判るようにしました。
・これまではトップページへのアクセス解析だけでしたが、特定ページを選択してのアクセス解析も出来るようにしました。
検索キーワード集計を設置し、当HPを訪れた方の検索キーワードが判るようにしました。

○集計関係の改善は、cgiによるもので私には手も足も出ませんが、小見出しへのカメラマーク貼り付け、各コンテンツ末尾行への三層構造表示は、桐イベントによるものであり、私自身もその構造について、勉強しようと思っております。各コンテンツ末尾行への三層構造表示は当初私がイベントに書き加えていたのですが、タグの基本の理解不十分なため不完全なものでした。

○一つ一つ手作業で上記各作業を行うことは到底不可能ですが、桐HPBの凄いところは、いったん桐イベントに書き加えると、後は、桐が全て自動的に行ってくれることで、1200を超えた各コンテンツページの修正がクリック一つで出来ることです。このような優れた機能を持つ桐HPBを作成して頂いた【多遊】さんには改めて感謝申し上げます。
以上:1,153文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐HPB2 > 桐HPBについてのきめ細かな改善実施