仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐HPB1 >    

行政書士鈴木澄男事務所の簡易版桐HPB業務日誌紹介

平成18年10月 2日:初稿
○当事務所HPは桐師匠【多遊】さん作による桐HPBで殆ど全てを作成しています。桐にはないFTP機能はパールによる【多遊】さん自作プログラムを利用していますが、これを桐のイベントに組み込み、桐HPBのフォームにテキストデータを流し込んだ後は、桐のコマンドボタン一つでHTML化して、同じくコマンドボタン一つで必要なHTMLファイル等が自動的にweb上の必要なフォルダに送られます。

○「桐HPBについて-その2」に記載しているとおり、「桐HPBは、メールを書く感覚で、各コンテンツ(htmlファイル)を作成し、メールを送信する感覚で、更新コンテンツ(htmlファイル)とweb送信出来ます。」ので、HPの更新が全く苦にならなくなりました。

○その結果、「桐HPBの受け取りと説明」記載の通り平成16年7月30日に桐HPB試作品を受け取り、翌々日の平成16年8月1日以来一日も欠かさずHP更新情報をアップし、平成18年10月2日現在、弁護士小松亀一HPサイトマップ記載の通り、そのデータは130項目1158頁に膨れ上がりました。このサイトマップも先のクリック一つで自動更新されています。

○当事務所合宿等の常連である20数年来の友人鈴木澄男氏が、安比高原合宿時等に私のこの桐HPBでのHP更新の様子を見て自分も桐を使って業務情報等を気軽にwebにアップしたいと言うことになり、【多遊】さんから簡易版桐HPBによる業務日誌システムを作成していただき平成18年9月30日にweb公開しました。

○これは行政書士鈴木澄男事務所HPホームから「業務日誌公開 9/30」のボタンをクリックして閲覧できますが、先ず「直近更新」として最新の5レコードを閲覧でき、左側のフレームのメニューボタンから各月毎のデータを閲覧することが出来ます。

○鈴木氏は早速平成18年10月1日からクラブ総会(何のクラブなんでしょうか)の報告記事を記載されていますが、これから、私と同様に他人の目は気にせず、あくまで自分自身のための情報整理に徹して、簡易版桐HPBによる自分のためのweb上データベース作りに精進されるよう願っております。

○私の方は最近、web上データベース化したいけれども、他人の目には触れることを避けるべきデータ、例えば過去の受験勉強時に作成した答案集等全く個人的なデータが桐データとして溜まってきたためパスワード入力しないと入れないコンテンツの必要性を感じ、このシステム作りを【多遊】さんにお願いしているところです。

○web上データベース化作業が私自身の勉強になり、更にこのデータはパソコンさえあれば世界中どこでも、私自身が見たいときに見ることが出来るようになるからです。
以上:1,114文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐HPB1 > 行政書士鈴木澄男事務所の簡易版桐HPB業務日誌紹介