仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐なんでも >    

【多遊】式借入返済表紹介

平成17年 6月17日:初稿
○更新情報です。
桐なんでものシンプルパーツに桐師匠【多遊】さんがお作りになった【多遊】式借入返済表の内容を追加しました。

○これはシンプルパーツには全く相応しくない複雑なもので私のレベルでは到底作れないものです。
当初私自身では、元金均等方式と元利均等方式の借入金返済表を個別に作っていましたが、【多遊】さんに相談すると、更に返済回数固定方式も加えて、種々きめ細かい設定が出来るようにして、一個のtblとフォームで全て可能にして作って頂きました。

○借入返済表はエクセルにもサンプルフォーム集が多々あり、畏敬する関根稔弁護士HPにも利息計算v1.9等のソフトで借入返済計算が出来るようになっています。

○しかしこれらの殆どは月単位の計算であり、日単位で計算し、更に返済日が土日に該当する場合は、金曜日に繰り上げする事が出来るなどのきめ細かい設定は出来ません。

○これに対し【多遊】式借入返済表は、日付設定が元号・西暦何れも可能で、且つ返済日が土日に該当する場合は金曜日まで繰り上げ、ボーナス併用返済の計算も可能で、おそらくフリーソフトでこれだけきめ細かな設定の出来る借入返済シミュレーションソフトは他にないと思います。

○【多遊】式借入返済表の内容説明では、100万円の借入金を1年程度で支払う例を挙げておきましたが、3000万円の借入を30年で返済するなどの住宅ローンシミュレーションもあっという間に出来ます。銀行等金融機関で使用している借入計算ソフトと同等以上の性能があるものです。

○桐がインストールされたパソコンでないと使用できない難点はありますが、桐を持っていない方は是非桐の正式ユーザーになっていただき【多遊】式借入返済表をご試用頂ければ幸いです。
これは、昨日紹介した「共同事務所用サンプルファイル」(7.4M)に含まれておりますので、これをダウンロードすれば試用することが出来ます。

以上:784文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐なんでも > 【多遊】式借入返済表紹介