仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐法律事務基本 >    

共同事務所用サンプルファイルアップ

平成17年 6月14日:初稿
○更新情報です。
桐法律事務に新たに「サンプルファイル集」を作成し、共同事務所用サンプルファイルをアップしました。

○昨日から日弁連業務改革委員会と業務改革シンポ運営委員会があり、東京に来ています。
58期司法修習生で平成17年10月、弁護士となって、都内某共同法律事務所に就職予定のAさんが当事務所桐システムに興味を持たれてサンプルファイル所望のメールを頂いていましたので、昨日、宿泊先の赤坂プリンスホテルにお招きして、桐師匠【多遊】さんと一緒に会食を共にして桐システムを紹介しました。

○全くの未完成で、不十分なものですが、Aさんが、試用したいとの熱意を示してくれましたので、共同事務所用サンプルファイルを、敢えてアップしました。今後、自分なりに修正したものを徐々にアップしていきますので、取り敢えず未完成版でご勘弁下さい。

○当事務所メニューは、顧客簿、事件簿からスタートしますが、これらは支障なく使えるはずです。問題は、印刷のための各種レポートで、事務所表示等が全く不十分なままです。
当事務所は、弁護士が私一人だけ、複数弁護士の存在を前提にしていませんので、共同事務所用はレポートを改編しなければなりませんが、まだ不十分です。

○平成12年12月に当事務所システムを日弁コンピュータフェアで発表以来、多くの弁護士各位に興味を示していただき、一時は、全国から50名以上の弁護士が参加した全国桐MLも出来て桐の使用方法等意見交換をしたのですが、結局、当事務所システムを発展させるまでに、桐をご活用される弁護士は現れませんでした。

○仙台桐研究会には当事務所システム以上に発展させて使用する某法律事務所事務員さんも出てきたのですが、弁護士は日常業務が忙しいためか、桐に心底打ち込む方が、私の知る範囲の現時点では、出現していません。
Aさんが、桐にのめり込み、当事務所以上のシステムを構築されて頂くことを念願しております。

以上:797文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐法律事務基本 > 共同事務所用サンプルファイルアップ