仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐HPB1 >    

桐HPBの修正とファイルメーカー事件管理ソフト紹介

平成17年 1月11日:初稿 平成17年 5月15日:更新
○更新情報です。
昨日は、桐師匠【多遊】さんから本年第1回目の桐レッスンを受けました。
桐レッスンと言っても、実質はタグ講座で、【多遊】さんのご指導で更新情報作成フォームのkev(イベント)ファイルを修正し、更新情報記載部分の行間隔をこれまでのゼロから1.3に、又幅を70%の割合表示から750ピクセルに固定表示に修正しました。

○過去情報について日付でリンクできるようにして頂きました。
例えば平成16年11月11日更新情報に平成16年司法試験合格者発表の感想を記載しましたと言うリンクが可能になりました。
以前から欲しいと思っていた機能であり、このトップページで過去更新情報を開く場合は、新たにウインドウを開き、過去情報から開くときはそのまま飛ぶようにきめ細かな設定になっています。

○これらのトップと過去情報のリンク貼り付けをクリック一つで必要タグが記載され、後は日付を入れるだけで、トップ、過去情報の最新10レコード、各月分の3箇所に自動的にリンク情報が入るのですから、大変楽です。
これらのきめ細かいご配慮を頂いた【多遊】さんには感謝の一言です。

lc-netと言ういわばパソコンお宅的法曹及び法曹関係者で作るML仲間のOさんが、ファイルメーカーで、法律事務所でのパラリーガル業務をサポートする事件管理用データベースのプリティーグッドパラリーガル(PGP)と言う名称の「法律事務所事件管理ソフト」を作成、公開されました。

○Oさんは桐にも興味を示され第1回全国桐オフミにもご参加頂きました。Oさんの作成の弁によると私の桐システムを参考にされたとのことで、有り難いことです。

○桐であろうとファイルメーカーであろうとアクセスであろうとデータベースの目的は
一度入力したデータは二度と入力しない
そのために
一文書一ファイルから一レコード
でデータ管理することに尽きると思います。

私も早速ダウンロードして試用しているところで、良いところは取り入れさせて頂きます。
Oさん、有り難うございました。今後も更なるバージョンアップにお励み下さい。

以上:852文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐HPB1 > 桐HPBの修正とファイルメーカー事件管理ソフト紹介