仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 健康 > その他健康 >    

ネスカフェドルチェグストでにわかコーヒー通?

平成23年 5月28日:初稿
○「営業努力とは売込努力ではなくお客様のお気持ちの理解努力」に記載したサービス精神溢れる姿勢に畏敬しているある弁護士事務所のHPでのドリンクメニューを当事務所でも真似して、平成23年1月下旬から実施しております。ご来所されたお客様には,先ず「~DRINK MENU~」カードをお見せして、その中から好きなドリンクを選んで頂きます。
メニューは、温かいお飲み物としてコーヒー、紅茶、緑茶、冷たいお飲み物としてウーロン茶、アイスコーヒー、麦茶、リンゴジュースの合計7種を提供しております。

○畏敬する弁護士事務所は,何しろ、弁護士が10名近く居るリッチ事務所で、ドリンク類もロイヤルホスト等のファミリーレストランに置いてあるようなボタン一つでコーヒーメーカーが動いてコーヒー豆を煎って出す営業用ドリンクディスペンサーを置いています。当事務所でも探してみました、結構な価格で,且つ、客がそれほど来ないから無駄になるとのことで諦めました。しかし、大袈裟に「~DRINK MENU~」カードなんて示しながら、インスタントコーヒーを出すわけにも行かず、安価で美味しいコーヒーを提供するツールとして、「ご家庭で楽しめるカプセル式本格カフェシステム」と言う触れ込みの左写真のネスカフェドルチェグストを導入しました。

○これまで私は、コーヒーは余り好きではなく、食後のデザート等では先ず紅茶を選んできました。また、コーヒーを飲むときは、砂糖とミルクを大量に入れてゴテゴテにしてコーヒーの香りなど全く無頓着にして飲んでいました(^^;)。ところが、このネスカフェドルチェグストでコーヒーを飲み始めたら、その香りが好きになり、ミルクや砂糖を全く入れず、にわかコーヒー通ぶって、ブラックで飲むようになりました。

○コーヒーは,例えば下痢止めに良いなど意外に健康によいとの情報は聞いたことがありますが、習慣的にコーヒーを飲む人は早死にする割合が低いなんていう以下の記事がありました。以下私のコーヒーに関する備忘録です。


************************************************

最近、コーヒーが口臭の原因になるとして話題になっていますが、約12万人に対して20年間にわたって行われた大規模な調査で、習慣的にコーヒーを飲む人の方が早死にする割合が低かったという結果が出たようです。

詳細は以下より。

Coffee Drinkers Do Not Die Sooner And Some May Even Live Longer

この調査はコーヒーの飲用と心血管疾患、ガン、その他の原因による死亡率の因果関係を調べる目的で、女性8万4214名(1980~2004年)、男性4万1736名(1986~2004年)に対し行われました。

参加には心臓疾患やガン患者でないことが条件とされ、参加者は調査期間中2~4年に一度、コーヒーの飲用量や頻度、ほかの食生活や喫煙などの習慣、健康状態についての質問に回答しました。

調査開始時から2004年までに死亡した女性のうち、2368人は心臓病、5011人はガン、3716人はその他の死因、男性では2049人が心臓病、2491人がガン、2348人がその他の死因だったとのこと。

コーヒーの飲用習慣の有無による死亡率の差を調べた結果は以下のとおり。

・コーヒーを一日2~3杯飲む女性はコーヒーを飲まない女性に比べ、心臓病による死亡率が25%低い。

・コーヒーを一日2~3杯飲む女性はコーヒーを飲まない女性に比べ、その他の死因による死亡率も18%低い。

・コーヒーの飲用習慣の有無とガンによる死亡率に因果関係は見られなかった。

・コーヒーを一日2~3杯飲む男性とコーヒーを飲まない男性の間で、死亡率に差は見られなかった。

・年齢や体型、喫煙習慣などのファクターについて補正すると、コーヒーを飲む人ほど調査期間中に死亡する割合が低かった。

・カフェイン抜きのコーヒーを飲む人もコーヒーを飲まない人より死亡率が低かった。

コーヒーの飲用量については自己申告なので厳密ではない点、死亡率の低さがコーヒー飲用者に共通する他の何らかのファクターによらないとは言い切れない点などがこの調査の限界で、コーヒーと心臓病リスク低下などの因果関係を証明するには更なる研究が必要とのこと。とはいえ「コーヒーを飲むと早死にする」ということはまず無いようなので、コーヒー好きには朗報です。
以上:1,829文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 健康 > その他健康 > ネスカフェドルチェグストでにわかコーヒー通?