仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 健康 > 腰痛の話し >    

無念!椎間板ヘルニア続編5-腰痛治療法整理2

平成19年 6月21日:初稿
○腰痛治療に関して、整形外科医院の他に、接骨院、整体院、カイロプラティック等色々な療法が存在していますが、その法的な分類が不明確なままでした。私の備忘録として整理します。

○法律の根拠のある資格は次の通りです。
整形外科医師;医師法第6条「免許は、医師国家試験に合格した者の申請により、医籍に登録することによつて行う。

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師;あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律等に関する法律第3条の3「免許は、試験に合格した者の申請により、あん摩マッサージ指圧師名簿、はり師名簿又はきゆう師名簿に登録することによつて行う。

柔道整復師;柔道整復師法第3条「柔道整復師の免許(以下「免許」という。)は、柔道整復師試験(以下「試験」という。)に合格した者に対して、厚生労働大臣が与える。

理学療法士;理学療法士及び作業療法士法第6条「免許は、理学療法士国家試験又は作業療法士国家試験に合格した者の申請により、理学療法士名簿又は作業療法士名簿に登録することによつて行う。

○その他、民間療法と呼ばれる無認可の治療法の主なものは次の通りです。これらは、医療行為又は医業類似行為としては業となすことは出来ないものですが、その効果が人体に無害である限りにおいて、日本国憲法で保障されている職業選択の自由を根拠にして存続しています。

整体;脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢等の体全体の骨格の関節の歪み・ズレ(亜脱臼)の矯正と、骨格筋の調整などを、(手足を使った)手技にて行うことで、症状の改善や治療をおこなう民間療法の一種。
※整骨院・接骨院は、上記国家資格の柔道整復師等の資格がないと名乗れず、整体院は民間療法として国家資格なくして名乗れるようです。

カイロプラクティック;手技によって脊椎のゆがみを矯正し、神経生理機能を回復する方法。19世紀末にアメリカのパルマー(D. Palmer1845~1913)が創始した民間療法。脊椎調整療法。

オステオパシー;自然治癒力を充分に活かして、身体が本来持っている機能性を取り戻し、健康に導く医学と説明されています。
以上:880文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 健康 > 腰痛の話し > 無念!椎間板ヘルニア続編5-腰痛治療法整理2