仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 健康 > 白髪・しわ・しみの話し >    

謹告。シルバーチェックは安全性に問題

平成17年10月10日:初稿
平成17年9月20日更新情報で3日前の9月17日(土)から白髪改善のため「シルバーチェック」の試用を開始したことを報告申し上げ、平成17年9月29日更新情報「シルバーチェック」試用12日目として髪の写真と共に経過報告をしておりました。

○ところが国民生活センターは平成17年10月6日付で白髪を徐々に元の髪に戻す」などとホームページで紹介されている外国製白髪染めクリームのうち酢酸鉛を含む製品について、「発疹(ほっしん)などを引き起こし、安全性に問題がある」と消費者に注意を呼び掛け、連絡を受けた厚生労働省は、これらのクリームを扱っていた19社に対して販売や広告の中止を指導したとのことです。

○国民生活センターの「酢酸鉛配合の白髪染めクリーム等の安全性」についての説明資料PDFによると、シルバーチェック等の白髪染めクリームには、「酢酸鉛」が含まれており、「酢酸鉛は、神経系の障害、腎機能障害、生殖機能障害など人体へのさまざまな悪影響が報告されている物質であることから、皮膚に直接付着する可能性がある白髪染めクリーム等の成分として使用される場合、安全性に問題があるのではないかと考えられる。」とのことです。

○私自身本日でシルバーチェック試用開始後23日目になりますが、白髪部分が茶色に変身し、使用前に比較して明らかに髪は黒々に見えつつありました。シルバーチェック使用後は、これを洗髪後の整髪剤として使用し、それまで使用していたヘアートニック(アウスレーゼ)の使用を止めていました。

○昨日紹介した金沢でのデジカメ写真を見るとシルバーチェック試用前の髪と比較し、明らかに髪が黒く若返っており、このまま10年前のような黒々とした髪に戻るかと期待していたのですが、これだけ安全性に赤信号をともされた以上は、本日をもってシルバーチェックの使用を止めることにしました。

○私の更新情報を見てシルバーチェックの安全性についての貴重な情報を頂いた方からは、昨日の金沢での写真を見て、「写真を見せていただきました。お染にならなくてもすてきですよ」なんて言う慰めのメールを頂きました。しかし、顔も頭も判別できない小さな写真を見て、このように言われても明らかにお世辞であり、余り喜べないところですが(^^;)、慰めのお気持ちは有り難いですね(^^)。

○しかしHPに掲載したことをきっかけとして貴重な情報メールも頂きました。情報提供頂いた方には改めて感謝申し上げ、又HPの効果にも感謝しているところです。
以上:1,034文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 健康 > 白髪・しわ・しみの話し > 謹告。シルバーチェックは安全性に問題