仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > 大山滋郎弁護士ニュースレター2 >    

2018年04月01日発行第218号”口腹弁護士の意気”

平成30年 4月 2日(月):初稿
横浜パートナー法律事務所代表弁護士大山滋郎(おおやまじろう)先生が毎月2回発行しているニュースレター出来たてほやほやの平成30年4月1日発行第218号「口腹弁護士の意気」をお届けします。

○平成30年新年度に入り、気分転換のためトップページ背景色を変えようとしましたが、桐HPBでの背景色の変え方が良く判っておらず、事務所サーバー上では、背景色が変わっているのですが、ウェブ上では、変わっていません。良く勉強してウェブ上でも変えたいと思っております。

○無教養の私は、漢詩なんて全く興味無しでしたが、大山先生の古今東西に渡る広範囲で、多彩な教養にはホントに驚きます。私が、「意気」に感ずると言う言葉で思い出すのは、大好きな北島三郎氏の「盃」の2番の歌詞「俺を男と認めてくれた 意気に感じて散りたい夜は 玉の盃 ああ 歯にしみる」くらいです(^^;)。


*******************************************
横浜弁護士会所属 大山滋郎弁護士作

口腹弁護士の意気


私は漢詩が好きなんですね。漢詩には、思わず口ずさみたくなる、格好良いフレーズが沢山あります。

人生意気に感ず功名誰かまた論ぜん
なんて、有名です。今から1400年も前の魏徴(ぎちょう)の詩の一部です。魏徴は、皇帝に対して、ズバズバと諫言をしたことで有名な人です。中国で名君といわれるような皇帝は、魏徴のように諫言してくれる臣下を持つように努力したんです。若手弁護士に意見されると、直ぐにへこんでしまう私とは大違いなんですね。ううう。。。魏徴の言葉は、「お金でも名誉でもなく、意気に感じて行動するんだ!」と、とてもカッコいいです。私も一度は言ってみたい言葉です。

魏徴も凄い人ですが、ジンギスカンに仕えた耶律楚材(やりつそざい)も凄い人です。ジンギスカン(騎馬軍団で世界を席巻した、あの「成吉思汗」です。)に滅ぼされた国の王族の出ですが、非常に優秀な人で、ジンギスカンの世界制覇の補佐をしながら、漢民族のためにも尽くしました。ジンギスカンが死ぬとき子供たちに、「この人は天が我が国に使わしてくれた人だから、大切にするように。」と伝えたなんて話も残っている偉人です。ところが、このメチャクチャ凄い耶律楚材の詩のフレーズは、魏徴の正反対なんです。

人生ただ口腹のみ何ぞ妨げん流砂を過ぐるを
人生なんて、美味しいものを食べるためのものだ、そのためなら砂漠だって超えてみせるという、まさにグルメの鑑みたいな文句なんです。「人生なんて、お金儲けして、楽しく暮らしたもの勝ちだ!」といった感じの詩です。魏徴と耶律楚材と、どちらも正しいのだと思います。「世の中金だ!」というのが真実なら、「世の中金じゃない!」というのも同じく真実です。

弁護士の場合も、「意気」と「口腹」の関係は、問題となります。「意気に感」じて行動する弁護士は以前から相当数いました。「人権擁護」や「憲法9条を守る」ために、損得抜き、手弁当で活動する人達です。オウム真理教の麻原彰晃の弁護とか、戦争法案反対みたいな活動をしている弁護士達です。光市の母子殺害事件の弁護をした弁護士なんか、特に有名です。「ドラえもんが何とかしてくれると思っていた。」などという被告人の主張に沿った弁護を大真面目にして、世間からかなり攻撃されていました。

私は、こういった弁護士の活動が正しいとは思えないんですね。しかし、こういう弁護士に対して「売名行為のためにやっているんだ!」なんて言う人は、明らかに間違っていると思うのです。あんな活動しても、特に良いことなど何もないのです。まさに、「人生意気に感ず」でやっていることなんですね。その意味では、立派です!

その一方、「人権弁護士」達は、必ずしも同業者の評判が良くないのも事実なんです。「人権」や「平和」活動はお金にならない中、「口腹」も満足させるとなりますと、どこからか資金を調達しないといけませんね。そういうわけで、「意気弁護士」の事務所ほど、「ブラック事務所」だなんて、言われます。事務員さんや勤務弁護士の労働条件が悪いのは当然という「人権弁護士事務所」の話はよく聞きます。

さらには、普通の弁護士が避けるような筋の悪い事件を受けたり、お金のある人からは高額の報酬をとったりする人もいます。「意気」に感じながら、「口腹」も満たそうとすれば、こうなるのかもしれません。「口腹弁護士」の私(おいおい。。。)が言うのはなんですが、本当に残念なことです。せめて私は、依頼者のために真剣に活動することで「意気」を示したいと思ったのでした。

*******************************************

◇ 弁護士より一言

ニュースレターも10年目に入ります。その間、残念ながら多くの知人が亡くなりました。先輩に関しては、ある意味仕方ないのですが、同年代や、若い人が亡くなる話を聞くと、とてもショックです。

「人生」についての漢詩といえば、井伏鱒二訳の、このフレーズが一番有名ですね。「花に嵐のたとえもあるぞさよならだけが人生だ」何時「さよなら」しても悔いを残さぬよう、ニュースレターをしっかりと書いていきます。本年度もよろしくお願い致します。
以上:2,154文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > 大山滋郎弁護士ニュースレター2 > 2018年04月01日発行第218号”口腹弁護士の意気”