仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > 事務所旅行記録(H26~H29) >    

平成28年事務所旅行石垣島・西表島・沖縄本島巡り無事終了

平成28年12月 3日:初稿
○平成28年11月30日(水)午後4時45分頃、仙台空港に到着し、平成28年事務所旅行石垣島・西表島・沖縄本島巡りは無事終了しました。平成28年に入ってからの売上低迷でその実現には決断を要しましたが、事務所正職員6名全員とその家族1名、いつもの常連2名に私の9名で大いに楽しむことができ、無理して実現した甲斐があったと思っております。

○平成27年までは秋の旅行は海外で、平成27年はフランスの予定が出発前々日のパリ市内テロ発生で中止となり、安全な国を探してニュージーランドに行き、壮大なスケールの景観を大いに楽しんで来ました。今回、久しぶりの国内事務所旅行で最も強く感じたのは、国内旅行は、「気楽で快適」ということでした。

○「気楽」の象徴は全て日本語で通じるということで、「快適」は「シャワーレットトイレ」に象徴される日本の住居施設等の充実でした。今回巡った施設の殆どが「シャワーレットトイレ」になっており、こんなへんぴなところまで「シャワーレットトイレ」になっているのかと嬉しく感じることが良くありました。

○ホテルも国内ホテルは快適と感じました。勿論、レベルによりけりでしょうが、海外ホテルと比較するとサービスのきめ細かさが違うと感じました。どのホテルもネット利用Wifiが付いておりスピードも20Mも出ます。平成28年8月サンフランシスコ視察旅行で宿泊したシェルトン・フィッシャーマンズワーフ・ホテルは、比較的良いホテルですが、Wifiスピードは、0.5~1.5程度で、ネットインフラは、日本の方がズッと進んでいます。

○平成28年11月26日時点で
北緯38°、東経140°で温帯地域に属する仙台から
北緯24°、東経124°で亜熱帯地域に属する石垣島
へ移動したら気温10°が気温25°
になっており、初冬が初夏になったようでした。

○日本最南端の自然文化都市と言われる石垣市の人口は、平成20年1月4万8231人から平成28年10月4万9187人と微増しています。タクシー運転手さんの話では、温暖な気候で過ごしやすいと言うことで本州から移住してくる人が結構居るとのことです。本州では寒い方に属する仙台から石垣島に行くと、おそらく寒さの苦手な人には、楽園と感じるはずです。今回、宮古島には行きませんでしたが、いつか、宮古島・石垣島・西表島3島巡りの旅もしてみたいと思った次第です。

以上:982文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > 事務所旅行記録(H26~H29) > 平成28年事務所旅行石垣島・西表島・沖縄本島巡り無事終了