仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 >    

お盆休み中ですが、”平成27年の目標整理概観等”振り返ります2

平成27年 8月14日:初稿
○「お盆休み中ですが、”平成27年の目標整理概観等”振り返ります1」の続きで、本日こそ、振り返ります。
以下、「平成27年の目標整理概観等」記載に従って経過を振り返り、平成27年の残り4ヶ月半を少しでも目標に近づけます。

○健康面
1.真向法等ストレッチ運動
 宮城真向法体操会修練会に出来る限り参加して大久保直政先生のご指導を受けます。また、平成27年からは早朝だけでなく、就寝前実行も努力します。


 修練会には月1回は参加しており、また、大久保先生には、一度、ツルカメフィットネススタジオにお出で頂き、事務所スタッフにもご指導頂きました。就寝前実行はできていませんが、少しでも実行実現目指します。

2.筋トレの継続
 ベンチプレス元世界チャンプ川上利宏さんの原則月2回のパーソナルレッスン、THE ZEN CLUB K&B GYM齋藤高史会長の月2回(目標)のレッスンを受け、日々の練習記録は所長日誌に正確に残します。
 ベンチプレスでは、手のひらではなく、前腕骨でシャフトを支えるとの基本をシッカリ身につけます。これを身につけるまではベンチプレス宮城県選手権出場も保留します。

 
 THE ZEN CLUB K&B GYM齋藤高史会長レッスンは月1回に留まっていますが、その他はほぼ実現しており、今後も継続します。

3.体重・体脂肪率維持
 昨年同様、とにもかくにも野菜中心・野菜優先の食事を心がけ、腹八分目として体重57.5~58.5㎏、体脂肪率10~14%台を目指します。これまでの経験では、体脂肪10まで落とすのは極めて困難ですが、その実現に向けて試行錯誤を繰り返します。


 体重は目標通りですが、体脂肪率の低下はままなりません。一時的に12%台まで下がることはあっても13~16%を行ったり来たりです。この程度で良いかとも考え直しています。

4.石原結實医師の著作の勉強等
 体脂肪10を目指す一環として、平成27年こそは、石原断食道場に1回位参加したいと思っております。


 話の種に一度は、石原断食道場に参加してみたいのですが、平成27年は無理そうです。

○桐・IT関連
1.ネットワーク関連勉強開始
 当事務所ネットワークシステムを一手に見て頂いている㈱ひかりコンサルティング(HK3) 曽根氏が事情により平成27年4月から従前の様に当事務所システム保守が出来なくなります。そこでその前にネットワークの基本を教えて頂き、ある程度のネットワーク保守が自分で出来るようにします。


 曽根さんに、豊富な図面入りの当事務所ネットワークシステム解説書を作成して頂きました。これを読んで少しはネットワークを勉強したいのですが、なかなか手が回りません。これも少しずつです。

2.桐10使用開始
 桐10を購入し、インストールしていますが、桐HPBしか使用していないところ、平成27年からは事務処理全般に桐10を使用できるようにします。
 桐師匠【多遊】さんのご指導を受けながら、桐10での事務処理深化を目指します。


 【多遊】さんの全面的バックアップで、事務所桐システムを、全て桐10に入れ替えました。【多遊】さんには大変なご苦労をおかけしました。桐10の最大利点は、一レコード8000文字ですが、桐HPB以外はこの利点を活用していません。桐10では、ファイルを開く等の処理速度が極端に遅くなり、今後の修正バージョンアップを期待しているところです。

3.顧客簿・相談受付簿の充実化
 顧客簿統計フォームの完成と、相談受付簿充実化を図り、相談での事実確認等は新人弁護士・事務局レベルで行い、省力化・合理化を図ります。


 相談受付簿充実化は着手しましたが、いまだ中途半端です。顧客簿統計フォームも中途半端に留まっています。これは平成27年中に完成すべく努力します。

4.桐de!同時プリント-画像ファイルデータベース化
 【多遊】さん作成システムの構造を自分なりに理解し、更に使いやすさを追求していきます。


 これは、全く手つかずで、この夏の合宿時に【多遊】さんのご指導を受けます。

5.桐契約書サンプルデータ等の整理
 相当程度の桐化が実現していますので、この利用方法を検討します。


 これは失念していました。思い出します(^^;)。

○業務面
1.法律相談体制強化
 この法律相談体制を強化のため、顧客簿・相談受付簿を充実させて、交通事故・男女問題・相続家族・不動産関連問題等相談種類毎の聞き取りデータを瞬時に入力して、これに従って先ず事務局レベルで聞き取り入力し(10分程度)、その後弁護士が確認し、回答を記録に残し、且つ、相談されたお客様にもその記録を印刷して交付する体制を作ります。


 これは桐システムが中途半端なため実現していません。これは重要課題であり、年内に少しでも実現に近づけるように努力します。

2.HP中心に宣伝・広告活動等マーケッティング強化
 どのようなHPが効果的かを更に検討します。


 これは全く未検討です。このHPの毎日更新を欠かさず、この努力を見て貰うだけです。これだけではダメと判っては居るのですが。

3.交通事故関係法律実務研鑽
 平成27年1月現在受任中の訴訟事件18件、示談交渉事件2件を、実務教科書として、事件を扱う毎にその論点について、法律上・医学上の文献に当たり、精査してその結果を一般論としてHPに掲載し、研鑽を深めていきます。


 交通事故事件は、今年になって相当件数解決していますが、事件数は少し増えて25件になっています。相変わらず後遺障害を争う難解な訴訟事件が多く、その都度医学文献も買い集め、相当充実してきました。今後も、現在の調子を維持して研鑽を重ねていきます。

3.男女問題事件・相続関係
 平成26年こそは、そのサービス提供内容と料金設定をお客様にとってリーズナブルになるようきめ細かな見直しを検討します。


 全く検討できず、男女事件は少し減っています。相続事件は、親の生前中に同居の相続人が親の預金を払い戻したことについて数千万円単位での不法行為・不当利得返還請求をする側と請求される側の双方扱い、この種事件の実務上ポイント整理の必要性を感じています。年内に着手したいと思っております。

4.倒産関係法律実務研鑽
 事業倒産を中心に事務処理体制強化を図ります。


 任意整理としての事業倒産整理は、大好きなのですが、燃えて取り組める事件がサッパリ入りません。

5.不動産賃貸等不動産関連業務研鑽

 明渡請求を数件扱っており、実務ポイント研鑽を続けます。

○趣味面

省略です。
以上:2,663文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 > お盆休み中ですが、”平成27年の目標整理概観等”振り返ります2