仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 >    

お盆休み中ですが、ベンチプレス練習意欲はさかんです

平成27年 8月12日:初稿
○当事務所も、殆どの世間の例にならって平成27年8月12日(水)から14日(金)までお盆休みとしています。しかし、私自身は、いつものように午前7時前にツルカメフィットネススタジオに入り、20数分の真向法中心のストレッチ運動、その後、筋トレを普段通り行い、その後午前9時から事務所で起案等にあたっています。筋トレは、ベンチプレス練習日だけ40~50分程度時間をかけますが、それ以外は20分程度です。

○ベンチプレス練習は、一応、大会出場を目指しているため私としては限界に近い高重量を扱うためセットとセットの間隔を3~4分取ります。そのため、ベンチプレス練習時間は、ウオーミングアップ3セット、本番3~4セットを行うだけで30分近く時間をかけます。平成27年8月12日のベンチプレス練習記録は、BP=25*10,45*10,65*6,85*6,85*3,80*6,NBP=55*10*3.LR=4_3P*10*3.(total:13set,40m)でした。

○ベンチプレス85㎏を連続6回挙げるとベンチプレス早見表によると97.75㎏が1回挙がるはずですが、この年齢になると、この早見表通りにはならないようです。しかし、85㎏連続8回挙げると早見表上は102㎏が1回挙がることになっていますので、兎に角、85㎏連続8回挙上を目指して頑張ります。

○10代、20代の若い時期は、練習量に比例して記録もグングン伸びるのですが、60代になるとなかなか記録が伸びません。私のベンチプレス挙上能力は、ここ数年停滞状態が続いています。これまでのやり方のミスを発見してこれを修正しようとすると、ベンチプレス挙上能力は、停滞どころか、低下します。ここ数年低下と停滞を繰り返していますが、それでもベンチプレスが楽しく止めたいとは思いません。

○お客様や同僚弁護士と雑談中に趣味の話しとなり、筋トレのベンチプレスに話題が及び私の挙上記録を、少し自慢げに話しをして、少しは評価してもらえないかと期待しても、先生、もう若くはないのですから、余り無理をしない方が良いと思いますが、との答えが返ることが結構あります(^^;)。

○筋トレやベンチプレスに興味のない方にとっては、無理してそんな重いものを持ち上げて何になるのと言う感想になるようです。筋トレは、身体に大きな負担をかけるので健康には、かえって良くないと思っている方も居ます。そのように思っている方にとっては、私が取り組むベンチプレスなんてなんて馬鹿なことをやっているのだろうと思われても仕方ありません。

○スポーツの趣味としては、筋トレの外にテニスも大好きでしたが、最近、どういう訳か、僅かに練習意欲が薄れてきました。土日早朝の練習の内、土曜日は事情が生じて参加できなくなったら、興味の糸が少し緩んだようです。しかし、練習してもなかなか効果が出ないにもかかわらず、ベンチプレスの練習意欲は全く緩むことなく継続しています。興味が続く、やる気がある限り、効果がそれほどでなくても、焦らず、腐らず、じっくり取り組んでいきたいと思っております。
事務所のお盆休み雑感を書こうとしたら、ベンチプレスの話で終始してしまいました。ホントに好きなようです(^^;)。
以上:1,325文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 > お盆休み中ですが、ベンチプレス練習意欲はさかんです