仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 >    

平成27年の目標整理概観等

平成27年 1月 3日:初稿
○平成27年1月1日は自宅で迎え、午前10時頃、家族で自転車に乗り大崎八幡神社での元朝参り(初詣)に向かいました。自動車で行ったのでは駐車場探しに苦労するからです。ところが、歩道に結構凍った雪が残っており、自転車走行がちと危ない気がして、途中で自転車を置き、タクシーに乗り換えて大崎八幡神社に到達しました。

○「平成21年初詣雑感-大きな鈴の御利益は?」記載の通り、大崎八幡神社本殿(御社殿)中央部分(真ん中)の大鈴は、周りの鈴に比べて特別に大きく、参拝者の多くはこの大鈴を鳴らして参拝することを目指し、長い列を作ります。平成27年も相当長い列が連なり、参拝にありつくまで1時間はかかるだろうと覚悟していきました。ところが意外に大鈴を目指す行列が短く、20~30分程度の待ち時間で大鈴を鳴らしての参拝が出来ました。

○それでも後ろに列が詰まっているため参拝自体は出来るだけ短くしなければなりません。そこで、私の順番が来る数人前の時点から、平成26年はまずまずの年であったことに感謝し、家内安全・商売繁盛に始まる種々の願い事を心の中で社に向かって繰り返し、大鈴を鳴らしての参拝は短く済ませました。しかし、大鈴の前で次に続く方を待たせて長々と参拝している方が多いのが残念でした。

○神社側では、いつものように繰り返し、繰り返し、「本殿中央部分は大変混雑していますが、両脇の鈴で参拝可能なので、両脇で参拝して下さい」と訴え続けますが、大鈴の長い列に並んだ人は、誰もその訴えに耳を貸さず、あくまで大鈴を目指して並び続けます。それは中央(真ん中)の鈴一つだけが、周りの鈴に比べて特段に大きいからです。大きい鈴の方が御利益が大きいと考え、私を含め人々は大鈴を目指します(^^;)。いつも思うのですが、効率的参拝実現のため鈴の大きさを均等にして頂きたいところです。

以下、余り変わり映えのしない平成27年の目標整理です。

○健康面
1.真向法等ストレッチ運動

 宮城真向法体操会修練会に出来る限り参加して大久保直政先生のご指導を受けます。また、平成27年からは早朝だけでなく、就寝前実行も努力します。

2.筋トレの継続
 ベンチプレス元世界チャンプ川上利宏さんの原則月2回のパーソナルレッスン、THE ZEN CLUB K&B GYM齋藤高史会長の月2回(目標)のレッスンを受け、日々の練習記録は所長日誌に正確に残します。
 ベンチプレスでは、手のひらではなく、前腕骨でシャフトを支えるとの基本をシッカリ身につけます。これを身につけるまではベンチプレス宮城県選手権出場も保留します。

3.体重・体脂肪率維持
 昨年同様、とにもかくにも野菜中心・野菜優先の食事を心がけ、腹八分目として体重57.5~58.5㎏、体脂肪率10~14%台を目指します。これまでの経験では、体脂肪10まで落とすのは極めて困難ですが、その実現に向けて試行錯誤を繰り返します。

4.石原結實医師の著作の勉強等
 体脂肪10を目指す一環として、平成27年こそは、石原断食道場に1回位参加したいと思っております。

○桐・IT関連
1.ネットワーク関連勉強開始

 当事務所ネットワークシステムを一手に見て頂いている㈱ひかりコンサルティング(HK3) 曽根氏が事情により平成27年4月から従前の様に当事務所システム保守が出来なくなります。そこでその前にネットワークの基本を教えて頂き、ある程度のネットワーク保守が自分で出来るようにします。

2.桐10使用開始
 桐10を購入し、インストールしていますが、桐HPBしか使用していないところ、平成27年からは事務処理全般に桐10を使用できるようにします。
 桐師匠【多遊】さんのご指導を受けながら、桐10での事務処理深化を目指します。

3.顧客簿・相談受付簿の充実化
 顧客簿統計フォームの完成と、相談受付簿充実化を図り、相談での事実確認等は新人弁護士・事務局レベルで行い、省力化・合理化を図ります。

4.桐de!同時プリント-画像ファイルデータベース化
 【多遊】さん作成システムの構造を自分なりに理解し、更に使いやすさを追求していきます。

5.桐契約書サンプルデータ等の整理
 相当程度の桐化が実現していますので、この利用方法を検討します。

○業務面
1.法律相談体制強化

 この法律相談体制を強化のため、顧客簿・相談受付簿を充実させて、交通事故・男女問題・相続家族・不動産関連問題等相談種類毎の聞き取りデータを瞬時に入力して、これに従って先ず事務局レベルで聞き取り入力し(10分程度)、その後弁護士が確認し、回答を記録に残し、且つ、相談されたお客様にもその記録を印刷して交付する体制を作ります。

2.HP中心に宣伝・広告活動等マーケッティング強化
 どのようなHPが効果的かを更に検討します。

3.交通事故関係法律実務研鑽
平成27年1月現在受任中の訴訟事件18件、示談交渉事件2件を、実務教科書として、事件を扱う毎にその論点について、法律上・医学上の文献に当たり、精査してその結果を一般論としてHPに掲載し、研鑽を深めていきます。

3.男女問題事件・相続関係
平成26年こそは、そのサービス提供内容と料金設定をお客様にとってリーズナブルになるようきめ細かな見直しを検討します。

4.倒産関係法律実務研鑽
事業倒産を中心に事務処理体制強化を図ります。

5.不動産賃貸等不動産関連業務研鑽

○趣味面
1.テニス

 毎土日祝日午前7時30分からのツルカメテニスクラブ参加。

2.フラメンコギター
 岡弘祠先生の教えを忠実に守って毎日30分以上の練習に励み、平成27年11月発表会でのパコ・デ・ルシア「ルシアのグアヒーラス」演奏を目標にします。

3.AV(オーディオ&ビジュアル)
 システムの充実、特にツルカメ第2スタジオの有効利用方法を検討します。

4.英語
 折角作った英語日誌を少しは活用するように努力します。
以上:2,405文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 > 平成27年の目標整理概観等