仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 >    

平成26年の目標整理概観等

平成26年 1月 3日:初稿
○平成25年12月31日・平成26年1月1日とホテル安比グランドで過ごしました。当初、フォルクスワーゲン社のミニバンシャランを私が運転して往復する予定でしたが、「平成26年元旦新年ご挨拶」に記載した事情で急遽運転を取り止め、往きは新幹線とタクシー、帰りはホテル安比グランドタワー玄関前から安比グランドヴィラ・安比グランドアネックス経由で仙台駅まで直行する仙台⇔APPI無料シャトルバスを利用しました。

○運転取り止めは正解でした。安比高原は31日夕方から猛吹雪となり、1月2日の帰り時刻まで雪が降り続け、帰りの道路は完全な圧雪状態で運転が大変だったからです。安比高原駐車場に丸2日間駐車していたら、シャランは完全な雪だるま状態となり、被った雪を除去するだけで大変な労力を要したはずです。帰りのシャトルバスホテル出発時刻が午後4時だったためチェックアウトを午後4時まで延長し、いつもは慌ただしい帰りの日もゆったりと過ごすことが出来ました。常連ということで午後4時までの延長料金も格安サービスして頂きました。

○この仙台⇔APPI無料シャトルバス、「ホテル安比グランド・安比グランドヴィラ・安比グランドアネックスにご宿泊の方であればどなたでもご利用出来ます。」、「■運行期間2013年12月21日(土)~2014年3月30日(日)」とのことです。「平成25年の目標整理概観等」には、「慣れない車を長距離運転するのはホントに疲れます。」と記載していましたが、バスで読書し、或いは、ウトウトしながらの帰路はホントに楽でした。平成26年3月28日(金)~30日(日)予定の事務所春季スキー合宿に利用しようかと思っております。以下、ホテル安比グランドでの写真です。

ホテル安比グランド七時雨平成26年元旦おせち料理・雪景色・参拝所・仙台へ帰るシャトルバス
    

○以下、例年と殆ど変わり映えのしない平成26年の目標を整理します。

健康面
1.真向法等ストレッチ運動

平成26年の宮城真向法体操会修練会は、腰痛状態が不安定で、プロの指導を受ける必要性も感じており、どうすべきか、練習計画等お伺いして検討します。
毎朝筋トレ前の10分間は欠かさず継続します。

2.筋トレの継続
ベンチプレス元世界チャンプ川上利宏さんの原則月2回のパーソナルレッスン、THE ZEN CLUB K&B GYM齋藤高史会長の月1回のレッスンを受け、日々の練習記録は所長日誌に正確に残し、平成26年は、ベンチプレス宮城県選手権59㎏級で90㎏挙上を目標にします。

3.体重・体脂肪率維持
昨年同様、とにもかくにも野菜中心・野菜優先の食事を心がけ、腹八分目として体重57.5~58.5㎏、体脂肪率12~13%台を目指します。この体重での筋力向上は困難ですが、体重54㎏・72歳で122㎏を挙上した伏見啓さんを見習って頑張ります。

4.石原結實医師の著作の勉強等
石原医師記事に限らず健康に関する勉強は継続しますが、平成26年こそは、石原断食道場に1回位参加したいと思っております。

桐・IT関連
1.XPサポート終了対策

 平成26年4月9日でXPサポートが終了するので、この対策を当事務所システム保守をお願いしている㈱ひかりコンサルティング(HK3)曽根さんと協議・検討します。

2.桐六法・桐会計の整理・深化
 桐師匠【多遊】さんに相談しながら桐六法構想の見直し、桐会計深化を目指します。

3.顧客簿・相談受付簿の充実化
 顧客簿統計フォームの完成と、相談受付簿充実化を図り、平成26年から新規相談は先ず事務局レベルで必要事項聞き取り入力をするなどの省力化・合理化を図ります。

4.桐de!同時プリント-画像ファイルデータベース化
 【多遊】さん作成システムの構造を自分なりに理解し、更に使いやすさを追求していきます。

5.桐契約書サンプルデータ等の整理
 相当程度の桐化が実現していますので、これをどう料理するか検討が必要です。

○業務面
1.法律相談体制強化
 この法律相談体制を強化のため、顧客簿・相談受付簿を充実させて、交通事故・男女問題・相続家族・不動産関連問題等相談種類毎の聞き取りデータを瞬時に入力して、これに従って先ず事務局レベルで聞き取り入力し(10分程度)、その後弁護士が確認し、回答を記録に残し、且つ、相談されたお客様にもその記録を印刷して交付する体制を作ります。

2.HP中心に宣伝・広告活動等マーケッティング強化
 どのようなHPが効果的かを更に検討します。

3.交通事故関係法律実務研鑽
 平成26年1月現在受任中の訴訟事件16件、示談交渉事件4件を、実務教科書として、事件を扱う毎にその論点について、法律上・医学上の文献に当たり、精査してその結果を一般論としてHPに掲載し、研鑽を深めていきます。

3.男女問題事件・相続関係
 平成26年こそは、そのサービス提供内容と料金設定をお客様にとってリーズナブルになるようきめ細かな見直しを検討します。

4.倒産関係法律実務研鑽
 事業倒産を中心に事務処理体制強化を図ります。

5.不動産賃貸等不動産関連業務研鑽

趣味面
1.テニス

毎土日祝日午前7時30分からのツルカメテニスクラブ参加。

2.フラメンコギター
岡弘祠先生の教えを忠実に守って毎日30分以上の練習に励み、平成26年はパコ・デ・ルシアの「ルシアのグアヒーラス」暗譜を目標にします。

3.AV(オーディオ&ビジュアル)
システムの充実、特にツルカメ第2スタジオの有効利用方法を検討します。

4.英語
折角作った英語日誌を少しは活用するように努力します。

以上:2,276文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 > 平成26年の目標整理概観等