仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > 事務所案内・行事等 >    

平成25年仕事納めと恒例忘年会等雑感

平成25年12月28日:初稿
○平成25年12月27日(金)は、当事務所の仕事納めで、秋保温泉瑞鳳にて恒例の忘年会を開催しました。当事務所の忘年会は、ここ10数年、継続して秋保温泉ホテル瑞鳳で行ってきましたが、「平成24年仕事納めと恒例忘年会等雑感」記載の通り、平成24年は、瑞鳳が予約済みで取れず、同じ秋保温泉の蘭亭で行いました。平成25年は瑞鳳に戻りましたが、貴賓室は予約済みで宿泊部屋は櫻離宮となりました。櫻離宮は全室スイートで全ての部屋に内風呂・露天風呂付の豪華版ですが、貴賓室に比較すると狭く、ゆったり感に欠けます。やはり、瑞鳳で最高の部屋は、貴賓室です。

○平成25年は参加者が少し増え、子供を含めて総勢26名で、賑やかに開催しました。平成25年の業務は、平成24年に比較し、相談件数・受任事件数いずれも微減でしたが、ピーク時に比べると激減しています。しかし、12月に至り、大口交通事故事件が解決し、その報酬金で売上の最低目標は何とか達成できました。売上に占める交通事故事件の割合は相当大きくなっており、今後も交通事故事件は大小にかかわらず大事に真摯に取り組むべきと心しています。3年前までは一定割合を占めていた多重債務・過払金事件は、激減して売上に占める割合も微々たるものになり、今後も期待できないと思われます。

○ここ数ヶ月、弁護士紹介サイトと思われる勧誘電話が頻繁に入るようになり、これらの運営業者は弁護士業界を顧客相当してターゲットにしてきたと思われます。当事務所も、どれだけ効果があるか不明ですが、とりあえず、平成26年1年間は、日本最大規模弁護士紹介サイト弁護士ドットコムの有料紹介に登録し、また、船井総研のマーケッティング研究会に加入し、少しはマーケッティングの勉強をしていくつもりです。

○平成25年忘年会二次会は、素人演芸大会を兼ねたものにして、先ず、私がフラメンコギターをボンゴ叩き名人のボンゴリズム付で披露しました。一人一芸を予定していたのですが、芸を披露してくれたのは僅か数名でした。来年以降は楽器や舞踊等を披露すると約束してくれる参加者もおり、期待しているところです。以下、忘年会の一次会・二次会風景です。

一次会の料理の一部掲載
    

一次会風景
    

素人演芸大会の始まり、先ずはスイングローヤーズ重要メンバーのバリトンサックスとボンゴ名人
    

某弁護士のフラメンコギターにフナッシーとタップダンス
    

二次会風景
    
以上:1,011文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > 事務所案内・行事等 > 平成25年仕事納めと恒例忘年会等雑感