仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > 年賀データベース >    

平成25年元旦新年ご挨拶

平成25年 1月 1日:初稿
新年明けましてお目出とうございます。

平成24年12月31日午後から安比高原のホテル安比グランドに来ています。
緊急事態発生!我が人生初の110番通報余儀なくされる!2」記載の通り、平成8年4月に購入して平成24年3月までほぼ丸16年間乗り続けてお釈迦になった愛車オメガに代わって、同年3月下旬、安比高原スキー合宿に間に合わせて急遽購入したフォルクスワーゲン社のミニバンシャランを私が運転して安比高原に入りました。東北自動車道は、岩手県花巻辺りに来ると一面雪景色で、この様子では安比高原近辺道路は雪で大変と予想しましたが、予想通り、八幡平インターを降りて、ホテル安比グランドまでの道路は、途中から完全な凍結状態で、雪道走行に慣れていない私は、神経を使ってのノロノロ運転を余儀なくされ、通常の3倍ほどの時間をかけてようやくホテルに到達し、到達したときは,ホッと安堵の息をつく状況でした。

○平成24年年末年始は、秋保温泉でゆったりと過ごす予定でしたが、平成24年11月時点で予約を入れるとどのホテルも満杯と言うことで予約出来ず、その時点で予約出来たホテル安比グランドに来ました。今回愛車シャランにはスキー用具はなく、家族全員スキーをする予定はなく、なんのため3時間以上かけて、雪道で運転の大変な安比高原まで来たのか疑問を感じましたが、秋保温泉が予約出来なかった以上どうしようもありません。平成25年は年初に年末の忘年会を含めた予約を入れる予定です。

○当事務所仕事始めは、1月7日(月)からですが、私自身は、1月2日(水)夕方までに仙台に帰り、3日(木)から事務所に入って6日(日)まで、溜まっている交通事故訴訟事件の特に難しい案件の起案に取り組む予定です。いずれも多数の医学的論点を抱えた超難件ばかりで、じっくり時間をかけて取り組まなければならないものばかりだからです。現在、交通事故事件は、頚随損傷・胸随損傷での後遺障害第1級事案2件を筆頭に19件の訴訟案件と5件の示談交渉案件を抱えています。大は数億円の請求から、小は100数十万円の請求まで様々ですが、殆どが多くの論点を抱える難件で、多重債務事件のような定型処理が可能な案件はありません。少額でコスト的には合わない事件でも、兎に角、全力で取り組むとの方針で進んで行きます。

○「平成24年元旦新年ご挨拶」に記載したように、「弁護士稼業の商品は、物理的商品ではなく、人間が行う法的サービスであり、人間同士の心の交流が最も重要部分を占めます。お客様が、この弁護士に、この事務所に依頼してホントに良かったとのご感想を抱いて事件処理が終了出来るようにするには如何にすべきかを、改めて、ああでもない、こうでもないと考え」ていきます。

以下、私の平成25年元旦年賀状で、年賀データベースの年賀平成21~25年年賀にも5年分まとめて記載しております。

**********************************************

謹 賀 新 年

 昨年中は大変お世話になりました。

 昨年は、東日本大震災からの復興の第1年目で、弁護士稼業も力強い復興を期待した年でしたが、なかなか厳しい状況が継続した年でした。

 しかし、私の最大の道楽となった当事務所ホームページ(HP)の毎日更新を継続し、毎日更新記録を伸ばし続けながら、継続は力を実践していきます。

 還暦過ぎて2年目に入りましたが、60代鼻垂れ小僧と自覚し、真向法中心ストレッチと筋トレを継続し、少しでも体力・知力の向上させるべく努めます。

 健康面での昨年一番の転換は、出来る限り自転車を使わず徒歩を心がけるようになったことです。フィットネススタジオでの脚部トレーニングより徒歩が一層の足腰強化に役立つことを実感しています。

 業務面は、初の新人弁護士も採用し、サービス強化を試みました。しかし、新人教育の難しさも実感し、後継者養成のための創意・工夫を種々検討したいと思っております。

 昨年は長女に2人目の孫が出来、長男は某6年制大学に進学し、親の責任解除は遠のき、もうしばらく弁護士稼業を継続すべく努めます。

 趣味面でも60代いまだ鼻垂れ小僧とシッカリ自覚し、フラメンコギター、テニスの向上を目指して練習に励みます。

 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

      平成25年元旦
          弁護士  小 松 亀 一
以上:1,807文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > 年賀データベース > 平成25年元旦新年ご挨拶