仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > 事務所旅行記録(H16~H21) >    

平成20年春季スキー合宿事務所旅行3日目

平成20年 3月31日:初稿
○1年前の「平成19年事務所旅行3日目冬から春へ」を読み返してみると、この安比旅行で、20年以上友人としてお付き合い頂いている鈴木澄男氏の業務日誌が導入されたことを記述していました。

「行政書士鈴木澄男事務所の簡易版桐HPB業務日誌紹介」を見ると鈴木澄男氏は、、【多遊】さんから簡易版桐HPBによる業務日誌システムを作成していただき平成18年9月30日にweb公開しています。

○その後平成19年3月事務所旅行時にこれを改造して私の事務所HP方式に近付いてきましたが、尚、見づらい面が残り、桐師匠【多遊】さんにお願いして、当事務所と同じスタイルの鈴木澄男行政書士事務所用桐HPB作成検討して頂いていました。

○しかし色々考えている内にどうせ作って頂くなら、鈴木澄男氏専用ではなく、桐の基本操作ができる人なら誰でも使える汎用版の桐HPBが作れないものかと思い立ち、【多遊】さんに左図のようなトップページとするHP自動作成システムのお願いをしました。

○当初の構想は、表題、分類、サブタイトルは全て、初期設定で変数に代入することで作成し、ご案内等時に変化するものは、目次説明.tblで入力して作成するものと思いましたが、変数代入では制限が多く、表題、分類、各分類説明等のHP構造重要事項はHP_構造.tblに、また大分類、中分類データはHP_分類表.tbl等別表を作成して、これでデータ組み立てを決め、その後のHP本体データは、HP_main.tblに収納して作成する構想となりました。

○この汎用桐HPBの作成を始めて【多遊】さんにお願いしたのは平成20年1月26日ですから、僅か2ヶ月で汎用桐HPBは、殆ど完成したもので、【多遊】さんの桐集中力にはただただ驚くばかりです。勿論、汎用桐HPBは桐だけでなく、桐の機能にはない部分としてパール製の自作FTPプログラムを始め画像処理プログラム等も組み込まれています。

○この汎用桐HPBによるHP第一号が鈴木澄男行政書士事務所HPと当事務所修習のIT通のN弁護士HPです。今回、小松事務所事務所旅行参加者の内8名は汎用桐HPBによるHP作成を義務づけ?られていますが、出来るだけ多くの方に終局的には桐によるデータ整理の面白さを味わって貰いたいと思っているところです。
以上:943文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > 事務所旅行記録(H16~H21) > 平成20年春季スキー合宿事務所旅行3日目