仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > 年賀データベース >    

年賀平成11~15年分

平成16年11月30日:初稿 平成17年 1月 8日:更新

平成11年年賀


 昨年中は大変お世話になりました。
 昨年もお蔭様にて、公私共々まずまず充実して過ごすことが出来ました。
 本年私は、0歳から数えて5回目の年男で、昭和55年の弁護士登録以来20年目の節目の年になります。
 昨年11月、時代の波には勝てず、それまで頑固に旧式DOS版パソコンで頑張っていた事務処理体制を、一気にWIN版パソコン処理体制に切り替えました。事務員共々慣れないWINパソコンの操作にフーフー言いながら取り組んでいます。今年は早く慣れて、迅速・的確なサービス提供を目指して精進するつもりです。
 プライベートでは、昨年は、テニス試合中転倒し、生まれて初めて1ヶ月間ギブスのお世話になる失態を演じました。その時は体力の衰えを痛感し、未だ5歳の長男の行く末を案じる程でした。しかし、幸い、本年私同様?回目の年女を迎える女房殿が益々逞しく頑丈に成長・発展途上にあります。私の衰えを補って余りあるであろうと楽観主義でいくことにしました。
 長男も5歳となり、自己主張が芽生え、なかなか父親の思うようにはならなくなりました。この長男が1人前になるまであと20年、その時弁護士業務40年。今年は、ようやく折り返し地点です。業務40年継続を目指して頑張ります。
 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

          平成11年元旦


平成11年喪中挨拶


 喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます。

 本年中は、大変お世話になりました。
 本年11月6日、父亀治郎が87才にて永眠しました。
 私事で恐縮ですが、今でも私の瞼にクッキリと焼き付いているのは私が25才、父64才の暮れ、鰹船乗組員としての長い漁から帰った父が、日焼けで真っ赤になった顔で、俺ももう1年頑張るからお前も頑張れと淡々と励ましてくれた姿です。
父を見送り、父から受けた多くの愛情を自分の子供達に返していくことが私の務めであると心を新たしているところです。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

        平成11年12月


平成13年年賀



昨年中は大変お世話になりました。
 昨年もお蔭様にて、公私共々まずまず充実して過ごすことが出来ました。
 本年私は、いよいよ40代最後の年です。髪も白いものが目立ち、小さな文字は、腕を一杯遠くに伸ばして見ないと見づらくなり、妻からは老眼鏡使用を勧められ、自称昭和38年卯年生まれが全く通じなくなりました。
 しかし気持ちは益々若返っています。昨年12月、日弁連コンピューターフェアでデータベースソフト桐による自作の法律事務処理システムを発表するため、9月から3ヶ月間、システム作りに没頭しました。まだまだ未熟・不完全な作品ですが、まずまずの評価を得ました。これをきっかけに全国の弁護士40数名が参加する桐メーリングリストが作られ、桐を利用した法律事務処理システム作りを全国の仲間と共にやっていくことになりました。
 愛用ソフト桐を利用した、迅速・的確な事務処理体制を強化すべく、更なる精進を続けるつもりです。
 プライベートでは、相変わらずテニスを細々と続けていますが、今年春からは妻と共に所属3チームを統合・強化する計画を立てております。
 長男は小学校に入学し、ゲームに夢中になり、訳の分からぬロック調の音楽を聴き始め、北島演歌は見向きもしなくなりました。一抹の寂しさを味わっていますが、これも成長の証と自分自身に言い聞かせているところです。
 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

       平成13年元旦


平成14年年賀


昨年中は大変お世話になりました。
 昨年もお蔭様にて、公私共々まずまず充実して過ごすことが出来ました。
 昨年は、50代に突入し、初めて老眼鏡を使用し、又、依頼者から、小二の長男を孫さんですかと問われるなど、見た目には老境に向かいつつあることを意識せざるを得ない年でしたが、気持ちだけは若返りを意識しています。
 昨年12月もデータベースソフト桐による自作の法律事務処理システムを日弁連コンピューターフェアに展示し、更により良いものに発展させるべく意欲十分です。
 データベースソフト桐は今一番打ち込んでいる趣味でもあり、趣味と実益を兼ね、更に、迅速・的確な事務処理体制強化に役立てるべく更なる精進を続けるつもりです。
 プライベートでは、昨年春から、妻と共に所属3チームを統合したテニスクラブを作り、毎土日の早朝2時間、仲間とテニスと楽しんでいます。毎土日の早朝、10数分かけてキリンテニスコートまで長男を乗せて自転車走行をしていますが、これだけで結構良い運動です。
その長男は、小学校2年になり、相変わらずパソコンゲームに夢中ですが、だんだん生意気な言葉を覚えて、親に口応えするようになってきました。
 又、すっかり映画好きになり、仙台MOVIXに、毎週のように通って親子で映画鑑賞です。
 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

      平成14年元旦

平成15年年賀



 昨年中は大変お世話になりました。
 昨年もお蔭様にて、公私共々充実して過ごすことが出来ましたが、弁護士23年目にして、初心忘るべからずと猛省を迫られる出来事もありました。
 その反省のもと、昨年は、1)脳の老化抑止のため、朝15分の筋力トレーニングを開始し、2)目下最大の趣味でもあるデータベースソフト桐について恩師【多遊】氏のご指導の元に仙台桐研究会を継続し、事務所システムアップに励んで来ました。
 本年11月開催鹿児島日弁連業務改革シンポ第2分化会「弁護士業務でのIT活用」のスタッフに命ぜられ、桐システム発表を予定であり、中央のIT通弁護士との情報交換も楽しみです。
 昨年は、鶴亀通信は未発行でしたが、家族問題研究団体ミニコミ誌等への連載を継続しており、今年は貯まった原稿を整理・発表したいとも思っております。
 プライベートでは、妻と共に毎土日の早朝2時間、仲間とのテニスと楽しんでいます。年齢のせいか一向に上達しませんが、今年も長男と競争しながら自転車でキリンテニスコート通いを続けます。
その長男は、小学校3年になり、益々パソコンゲームに夢中ですが、TV番組「行列の出来る法律相談所」に夢中で親子で欠かさず鑑賞しております。
 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

      平成15年元旦

以上:2,602文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > 年賀データベース > 年賀平成11~15年分