仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 法律その他 > その他法律その他 >    

弁護士職務外相談-社会不適応者矯正業務は?

法律その他無料相談ご希望の方は、「法律その他相談フォーム」に記入してお申込み下さい。
平成21年 2月 3日:初稿
○法律事務所には時に弁護士では対応できない相談、即ち現行法を適用して処理できない相談が入ります。典型的なものは引きこもり等の社会不適応者の相談です。うちの息子は大学を出て数年になるが仕事にも就かず、親が食べさせており、仕事を探してちゃんと仕事をして自分の食い扶持くらい自分で稼げと意見すると親に暴力をふるって困っている、こんな息子を何とか出来ないでしょうかと言うような相談です。

○引きこもりで親が食費を負担するくらいならまだ良い方で,中には、アルバイトらしきことはしていると称して毎日外に出て行くが、友人・知人に使途不明の借金をして、返済のためのお金を親にせびり、親も言われるままに出してやり、親はその子供の食費を負担する外に子供の借金返済のために2年間で1000万円も出して、もうこれ以上出せないのでこんな息子を何とか出来ないかと言うような相談もあります。

○借金の相手がサラ金やヤミ金なら債務整理事件としての弁護士の仕事になりますが、どうも親からお金をせびり取るために、たちの悪い友人達と組んで借金したと称して親からお金を詐取しているようにも感じるような場合もあります。その親御さんには、その息子を大学まで卒業させたのですから,もうこれ以上お金を出してやる必要はありません,自分のことは自分でしろと,毅然たる態度で一切お金を出すべきではありませんとアドバイスします。

○しかし親にしてみれば、もし親がお金を出してやらないと、他人様のお金に手を出す即ち犯罪行為に走るのではないかと心配ですなんて言います。どうも高校時代の同級生の○○君達が息子を誑かして親からせびり取ったお金で一緒に風俗通いをして遊び回っているようなので、このような○○君達が息子に取り憑かないように出来ないものでしょうか、なんて相談をしてきます。

○大学まで出して貰って定職にも就かず親を騙して親からお金をせびり取るようなとんでもない甘え人間の矯正は弁護士の職務外で法律事務所に相談しても埒があきません。このような人間を矯正してくれる施設がないものかとネットを探してみました。

○このような甘え人間は一種の社会不適応者と思われますが、一応大学まで卒業していますので、知的障害はなく、精神障害の一種である人格障害とも言えず、問題児とは言えるのでしょうが、その矯正施設は未成年者用は,例えば有名な戸塚ヨットスクールみたいなところはありますが、成年者用はなかなか見あたりません。ひきこもり矯正施設では、長田寮なんての見つかりましたが、25歳以下が条件でした。

戸塚ヨットスクールと言い、長田寮と言い、色々問題点も指摘されており、この種施設は選別が難しそうです。精神障害とも評価できずまたニートでもなく、中途半端な極端な甘え人間の矯正施設の需要は相当ありそうなのですが,現時点では見つけることが出来ません。問題は仮にあったとしてもどうやってその甘え人間を入所させるかですが。
以上:1,203文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック

(注)このフォームはホームページ感想用です。
法律その他無料相談ご希望の方は、「法律その他相談フォーム」に記入してお申込み下さい。


 


旧TOPホーム > 法律その他 > その他法律その他 > 弁護士職務外相談-社会不適応者矯正業務は?