仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 法律その他 > マンション法 >    

マンション管理適正化推進センターとは

法律その他無料相談ご希望の方は、「法律その他相談フォーム」に記入してお申込み下さい。
平成21年 1月28日:初稿
○平成12年12月に制定された「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」略称マンション管理適正化法の目的は「マンションの管理の適正化を推進するための措置を講ずることにより、マンションにおける良好な居住環境の確保を図り、もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与すること」ですが、この目的実現の一手段としてマンション管理適正化推進センターの設立があります。

○マンション管理適正化推進センターの根拠規定は次の通りです。
第91条(指定)
 国土交通大臣は、管理組合によるマンションの管理の適正化の推進に寄与することを目的とする一般財団法人であって、次条に規定する業務(以下「管理適正化業務」という。)に関し次に掲げる基準に適合すると認められるものを、その申請により、全国に一を限って、マンション管理適正化推進センター(以下「センター」という。)として指定することができる。
1.職員、管理適正化業務の実施の方法その他の事項についての管理適正化業務の実施に関する計画が、管理適正化業務の適正かつ確実な実施のために適切なものであること。
2.前号の管理適正化業務の実施に関する計画の適正かつ確実な実施に必要な経理的及び技術的な基礎を有するものであること。


○この「全国に一を限って」マンション管理適正化推進センターの指定を受けたのが、財団法人マンション管理センターで、その事業概要は次の通りです。
マンション管理士の試験機関及び登録機関としての指定
・平成18年度にはマンション管理のより一層の適正化を目指して、個々の管理組合の運営状況等を当センターのコンピュータに登録し、インターネットを通じて随時閲覧できるようにするシステムマンションみらいネット」を本格稼働
・国土交通大臣からマンション管理士法定講習の講習機関としての登録を受け、同講習を実施
・平成19年度7月から、マンション管理に関する相談情報をより充実させるため、インターネットで相談事例等をいつでも検索できるデータベース「マンション管理サポートネット」の運用を開始

○「マンションみらいネット」は、「マンションの管理状況を積極的に公開しているマンションを紹介するサイトです。当サイトをご覧いただくことにより、個々のマンションの管理状況をご確認いただけます。」とのことですが、仙台市青葉区既存マンションで検索しても僅か5件しか出てきません。当事務所のあるマンションでも数年前の理事会で登録することになったような記憶がありますが、実際登録していないようです。

○「マンション管理サポートネット」は、「管理組合の運営で困ったときや分からないことがあったときに、心強い味方になる Q&Aをたくさん収め、また裁判例、関係法令、使用細則モデルなどのマンション管理に有用な情報を、常に最新の内容に更新して提供」しているとのことですが、ネット上で誰でも利用するものではなく、年間利用料3000円を支払、起動用CD-ROMを購入しなければなりません。この程度のことは無償利用を認めてくれればも良いのですが。

財団法人マンション管理センターでは、「組合運営に役立つ情報を提供するため、昭和60年から管理組合の登録制度を実施しており、すでに全国で約7,500の管理組合の皆様にご登録いただいています。
平成21年3月31日までに管理組合の登録をされますと、その登録料を1年間無料にいたします(通常は年間5千円)。 この機会にぜひお申込みください。
」とのことです。
以上:1,440文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック

(注)このフォームはホームページ感想用です。
法律その他無料相談ご希望の方は、「法律その他相談フォーム」に記入してお申込み下さい。


 


旧TOPホーム > 法律その他 > マンション法 > マンション管理適正化推進センターとは