仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 法律その他 > その他法律その他 >    

判例勉強会報告

法律その他無料相談ご希望の方は、「法律その他相談フォーム」に記入してお申込み下さい。
平成16年 9月 1日:初稿 平成17年 5月15日:更新
昨日は判例時報8月勉強会でした。
32期3名、33期2名の5名だけですが、もう20年近く続いています。

毎回、担当者3名を決めて、判例時報上旬、中旬、下旬の各号の重要判例をレポートするだけの勉強会です。判例時報は法曹の必需品で、25年以上前の修習時代からとっていますが、実務に就くと事件処理に必要は判例探しはしても、事件処理に関係ない判例は、このような勉強会を持たないと読まなくなります。

終了後の飲み会で各自が抱える事件処理の悩みを打ち明けあうことも目的の一つで、一人だけの眼では見落としていることを発見出来ることも多々あり、大変、役立つ勉強会です。

正に岡目八目(碁を観戦するものは、勝負の当事者より、八目多く獲れるという程の意味)で他人の事件だと気楽に考えるので、却って良いアイデアが出ることが良くあります。

参加者全員50代以降になりましたが、弁護士稼業続く限り続けようと思っております。
以上:393文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック

(注)このフォームはホームページ感想用です。
法律その他無料相談ご希望の方は、「法律その他相談フォーム」に記入してお申込み下さい。


 


旧TOPホーム > 法律その他 > その他法律その他 > 判例勉強会報告